3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

中学生生活が始まりました

前回の記事以来、この3か月のあいだに色々なイベントがありました。卒業式 春休み 超久々の家族旅行 入学式 文化祭 中間テストすっかり中学生ライフをエンジョイしている今になってみると、あの受験勉強に追われる日々がまるで夢のようです。あれは一体なん…

3年間の受験挑戦が終了しました

2か月ぶりのブログとなります。俺自身、会社で性格の悪い上司から受ける強烈ストレスと、子供の受験のストレスが重なり、メンタル的にも体調的にもボロボロで食欲もなく、ブログを投稿する余裕もなく、2か月が経過してしまいました。先日の検診では体重が…

八方塞がり

秋から囁かれた「お父さん不要論」に甘えて、この3か月間、俺としてはキミオの学習にはノータッチで会社の仕事に集中してきたというのに、、、、どうにもマズい状況に陥ってしまいました。マズい事の一つ目が、学校別SO(2回目)で成績が急降下です。9月…

お父さん不要論(結論)

おまっとさんでした~~前回の記事で、「お父さんが本当に不要なのか?しばらく様子を見よう」と書きました。で、結果発表しま~~す。結論:お父さんは不要でした。お父さんがキミオの家庭学習から手を引いた9月の頭から現在まで成績はほとんど変わらずの…

「サピックスオープンの結果」と「お父さん不要論」

前回の投稿で、「学校別サピックスオープン」の結果が良すぎたため、「これはマグレなのでは?」と書きましたが、、、やっぱりマグレだったようです。というのも、その後に実施された「第1回合格力判定サピックスオープン」の偏差値は普段通りの60の境界付…

まぐれ?? ~学校別サピックスオープンの結果~

前回の記事で絶不調と書きました通り、その後も絶不調が続き、、、、先月の夏期講習マンスリーテストでも偏差値60を下回ってしまいました。夏期講習、結構頑張ったんだけどなぁ。いや、物凄~~く頑張った気がするんだけどなぁ。もう、いくらやってもダメな…

どこまで成績が下がるんだろう?

気がついたら、前回のブログから2か月半が経過し、天王山と言われる夏期講習もあと二日を残すのみ。5月度マンスリーテストで偏差値60を切って以来、 第2回志望校判定サピックスオープン ↓ 6月度マンスリー確認テスト ↓ 7月度組分けテスト ↓ 7月度復習…

6年生5月度マンスリーテストの結果と最近の息子の状況

5月のマンスリーテストの結果が出ました。まあ、想定していた通りの結果でした。そもそも学習時間が短く、特に、嫌いになってしまった歴史はほとんど学習せず、さらに算数のケアレスミス癖が再発し、これらの影響でしょう、4教科偏差値60に到達できず。以…

家族会議と警察沙汰とGS特訓(後編)

~ 前回からの続き ~5月3日、4日、5日の3日間、朝9時~夕方5時まで塾に缶詰となるGS特訓を迎えました。GS特訓の直前は、いまひとつ学習意欲が高まらず、朝から勉強をやりたくないための言い訳タラタラ。俺もイライラもMAX状態で一触即発状態でしたが…

家族会議と警察沙汰とGS特訓(前編)

ここ最近の息子キミオの暴走が少し収まり、以前からずっとやりたと思っていた 「本当にこのまま中学受験を継続したいのか?」というキミオの意思を確認するため、家族会議を開催しました。この会議のために、仕事の合間を縫って頑張ってパワポでプレゼン資料…

サピックスオープンの結果と息子の暴走と

第1回志望校判定サピックスオープンの結果がアップされました。本命校、チャレンジ校の合格可能性が、前回からまた10%下がりました。まともに家庭学習をやっていないので、当然の結果なのですが、合格の可能性がどんどん落ちていくのを、実際に見るのは…

得意の社会で撃沈。6年生4月度マンスリーテスト[結果速報]

なさけない事に、新6年生のカリキュラムにいまだに慣れずに、息子のやる気スイッチも入らず、毎日バタバタと格闘中の我が家です。しかし、時間は冷酷に過ぎてゆくもので、あっという間に4月のマンスリーテストが終わってしまいました。結果はまたしても目…

ついに大台から陥落。6年生3月度復習テスト[結果速報]

桜が満開で、春期講座も後半に入りますが、冴えない状態が続く我が家です。昨日、復習テストの結果がアップされました。常に目標としている4教科偏差65を達成するどころか、60を切ってしまいました。60を下回るは「1年3か月」ぶり。そして毎度おな…

新6年生の家庭学習どうやって回す?(算数/理科)

新6年生がスタートして以来、ドタバタが続いている我が家ですが、さすがに、そろそろ家庭学習の回し方を固定しないとアカン!と思い、頭の整理を兼ねて、家庭学習の回し方を一旦まとめてみたいと思います。5年生に比べて、・テキストやプリントの分量が増…

新6年生、1か月経過して思う事

2月の頭から、塾の新6年生のカリキュラムが始まり、あっという間に一ヵ月が過ぎました。我が家、まだ全然なじめず、苦しい毎日を送っております。何が大変かって、息子のキミオが、「家庭学習をやってくれなくなった事」そして、「よる布団の中で、こっそ…

6年生3月度組み分けテスト[結果速報]

先日の組み分けテストの結果速報がアップされました。自己採点の結果、算数でのケアレスミス減点24点、国語の得点が過去最低という事もあり、4教科偏差値60アンダー、そしてαクラス落ち、というダブルパンチを食らうものかと覚悟していました。しかし蓋…

「御三家に挑戦」なんて笑わせるな!6年生3月度組み分けテスト[自己採点]

前回のマンスリーテストで、首の皮一枚でαクラスの最下クラスに留まる事ができた息子のキミオでした。その時に、頼もしい言葉を発してくれたじゃないか。キミオ「もう、俺、スイッチ入ったから!」そして、今朝、組み分けテストに向かう前に、俺と会話したじ…

厳しぃ~~!6年生2月度マンスリーテスト[自己採点]

テストが終了した2月8日夜、自己採点をしたですが、、、豪快なる撃沈っぷりにかなりショックを受けてしまい、今日までブログを書けず、ようやく少し冷静になれてきたのでこのブログを書いています。まぁ、とにかく、算数が惨敗。大問1の(1)から凡ミスが始…

5年生最後の授業と保護者会動画

今週は、5年生最後の塾の授業となりました。ちょうど1年前には、「新5年生になると授業内容も難しくなるし、塾に通う日も週3回に増えるし、すごく大変になりそう、、怖いよ~」と言っていたのに、あれからもう1年。マジであっという間です。確かに、5…

新6年(現5年)組み分けテスト[結果速報]

組み分けテストの結果速報が出ました。ん~~、残念。分かっていたけど、、またしてもメダルはお預けです。いくら理科と社会で頑張っても、国語と算数が足をひっぱる(偏差値60未満)ようじゃあ、そりゃあメダルには手が届きませんがな。。。でも、メダルに手…

新6年(現5年)組み分けテスト[自己採点]

5年生最後のテストとなる組み分けテスト終わりました。テストから帰宅した息子キミオの第一声「算数がムズかった~。きっと平均点低いよ」嫌な予感がして、コベツバさんの算数難易度分析を見ると、「算数は、やや易しめの内容でした」と、キミオの感想とは…

冬休みの過ごし方

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。本年もよろしくお願い致します。来月から、我が家のキミオもいよいよ新小6になります。新小4で通塾を開始した時は、あと3年もあるしぃ~と悠長に構えて、目先のマンスリーテストで一喜一憂しているうちに…

5年生12月度マンスリーテスト[結果速報]

マンスリーテストの結果速報がでました。水曜日にテスト → 日曜日に結果速報テストの4日後に結果速報が見れるというのは、普段より早いような。結果は、社 > 算 > 65 >4科 > 理 > 60 > 55 > 国となりました。普段から4科目で65を突破する事を目標として我…

5年生12月度マンスリーテスト[自己採点]

5年生最後のマンスリーテストが終わりました。これまでの学習計画は、すべて親が作ってきましたが、マンスリーテストの直前になって、息子のキミオがキミオ「お父さん、俺に自由に勉強する時間を作ってくれない?」という、はじめての提案。こんな事、いま…

志望校調査、キターーーー

「志望校の検討なんて、まだまだ先の話だよなぁ。」な~んて思っていたのに。月日が経つのは早いもの。とうとう我が家にも初めての「志望校調査」がやってきました。たしかにもうすぐ新6年生だもんなぁ。調査の目的は、新六年生から始まる「土曜志望校別特…

子供を正しく褒める事について

最近よくvoicyを聴いているんですが、その中で超タメになった話があったんで、紹介します。 人間関係は『たった2つ』で上手くいく | MB「MBの『もっと幸せに働こう』‼️」/ Voicy - 音声プラットフォーム 話のテーマは「人心掌握術」なんですが、結論から書く…

5年生11月度マンスリーテスト[結果速報]

マンスリーテストの結果速報アップされました。 理 > 70 > 65 > 算 > 4科 > 60 > 社 > 55 > 50 > 国理科が自己ベスト順位をマークした事と、算数が久々に60を超えてきた事は嬉しいのですが、やはり、国語がヤバイ新4年生から通塾スタートして以来、4教…

国語で撃沈か?!5年生11月度マンスリーテスト[自己採点]

昨晩のマンスリーテストを終え帰宅した息子キミオの第一声。「国語だけが難しかった~」自己採点してみても、確かに国語は過去最低レベルの得点(6割)です。一方の、「受験ドクター速報ライブ解説」の国語の動画解説によれば「間違いなく解きやすかったと…

恐るべし!マンスリーテストの社会(歴史)の出題範囲

明日はいよいよ11月のマンスリーテストということで、只今最後の悪あがき中でございます。それにしても、今回の社会の出題範囲、ヤバくないですか?・鎌倉幕府の成立・幕府の交代・応仁の乱・戦国の世・江戸幕府の成立年代にして約400年分!!もし俺が…

ドラゴン桜を読んでみて(5)

中学受験でも使えそうな、ドラゴン桜を読んで学んだ教訓、今日はその5です。『終わりがハッキリしているプレッシャーは人間の能力をより高める』のだそうです。つまり、いつ終わるか分からない努力よりも、「あと1週間だけ頑張ればテスト終わる!」という…