3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

中学受験のためSAPIXに新4年生から通塾開始。入塾時は50台後半だった偏差値が半年で60台中盤に上がり、ここまでは順調。果たして2年後の超難関中学受験を成功させる事が出来るのか?俺たち家族の3年間の挑戦の記録を綴ってゆく予定です。

新5年新学年入室・組み分けテスト[成績速報]

いつも通りに、13:00きっかりに成績速報がアップされていました。先日の自己採点では過去最低得点を叩き出してしまった算数。この1週間、すご~~く気になっていたのですが、ふたを開けてみれば偏差値が60台前半で、思ったより悪くなかったです。平均点をみ…

新5年新学年入室・組み分けテスト[自己採点]

組み分けテストから帰宅した息子にキミオの表情が、非常に晴れ晴れとしていました。お、これは手ごたえあったのか? と思っていると、キミオの方から第一声。キミオ(ニコニコしながら)「お父さんっ! 算数!」おお、算数、とうとうやってくれたのかぁ~~ と…

もうすぐ組み分けテスト

小学校の冬休みが終わり、ついに、ついに、恐れていた「新学年組み分けテスト」が迫ってきちゃいました・・・あ~~あ。マンスリーテストや復習テストと違って「出題範囲が無い実力テスト」なんですよね。これって、つまり、1年前にSAPIXに入塾してからの単…

息子の描くタマネギの断面図が衝撃の結果に

冬期講習の怒涛の4連チャン。そして、年明けに迫った組み分けテスト(出題範囲の無い実力テスト)。これ、完璧にこなそうと思っても全然時間が足りませんわ。。(;´∀`)ってことで、 いかに巧妙に手抜きをするか!が親の重要課題だと思う今日この頃です。そん…

首の皮一枚 マンスリーテスト[コース分け基準]

前回の記事で書いたように、入塾以来初となるマンスリーテストでの大撃沈をやらかしました。せっかく上がったばかりのαクラス降格も本気で覚悟してましたが、キミオの校舎のコース分け基準によれば、ギリギリセーフとなりました。今回の大撃沈が良い薬になれ…

大撃沈!4年生12月度マンスリーテスト[成績速報]

ガーーーーン!!SAPIX入塾以来初の大撃沈となりました。ハンマーで後頭部を叩かれたような衝撃というのは、きっとこういう感じをいうんですね。4教科偏差値が50台後半。過去を振り返れば、3月度復習テスト以来8回連続で60台を維持してきたというのに…

4年生12月度マンスリーテスト[終了直後]

4年生最後のマンスリーテストが終了しました。先月のマンスリーテストの終了直後は、キミオが極めて不機嫌だったので、今回はなるべくキミオを刺激せぬよう、俺「お~~かえりぃっ」と、一言だけ。ぜ~~たいに、こっちからはテストの事聞かないぞぉ~~と…

【スタディサプリ】を実際に1年間使ってみた感想

今回は、我が家で約1年くらい前から導入している「スタディサプリ」についての感想など少し紹介してみようと思います。1.導入のきっかけ2.よかった所3.イマイチな所4.感想【1】導入のきっかけ数年前にテレビを撤去した我が家では、ちょっとしたス…

算数の問題の読み間違いが治らない件

「昨日と同じ低レベルなミスしてんじゃねぇよ!」 という俺の怒号が、早朝から我が家に鳴り響きます。というのも、毎朝やっている算数の「基礎力トレーニング」に、「・・・の表面積を求めなさい」という問題が二日連続出て、息子のキミオは見事に二日連続で…

1月の新学年組み分けテストに向けて

4年生最後のマンスリーテストとなる「12月度マンスリーテスト」がいよいよ迫ってきました。ですが、どうにも気になるのが年明け早々に実施される 「新学年組み分けテスト」です。だって、 ・出題範囲が無い実力テスト ・クラス昇降の制限なしなんです。出…

クリスマスプレゼント何にする?

今年のクリスマスプレゼント、どうしようかなぁ~とそろそろ考える季節ですね。不思議な事に、我が家の息子は任天堂スイッチを欲しがらないため、その話題にはそ~~っと触れずに何か素朴なオモチャにしようか?と考えています。妻の発案としては、最近話題…

マンスリーテストの過去問による実戦練習開始!

次のマンスリーテストまであと1週間となりました。ここ最近、過去問題を使った実戦形式の練習をさぼっていたので、今週末はやるぞ~~と自分自身に発破をかけてます。でも、、、準備が面倒くさいんですよねぇ。〇準備1: 子供が持ち帰った問題用紙の鉛筆の…

追放からカムバック

前回の記事で書いたように、息子の受験指導の場から追放されていた俺ですが、条件付きでようやくカムバックいたしました。その条件というのは、「なんでこんな問題間違えるんだよ!」とか「前にもこの問題やっただろ?」とか、ネガティブなコメントをしない…

とうとう追放されました

前回の記事でも書いたように、息子のキミオを叱らないように気を付けていたつもりなんですが、それでも息子のキミオには俺の指導法不評だったようで。そのキミオから母親のキミコに対して、「もう、お父さんいやだ」と泣きが入ったようで、とうとうキミコか…

テストで凡ミスした子供を叱らない方法発見!?

テストで子供がケアレスミスをしてしまった時はは、ついつい、カァ~~ッとなって、「こんな簡単な計算、どうしたら間違えるんだよ!! 理由を言ってみろよ、コラ!」なーんて、息子のキミオを叱りつけてしまうんですよねぇ。叱られた子供も当然面白いわけも…

4年生11月度マンスリーテスト[成績速報]

先日のマンスリーテストの答案を自己採点をした結果、理科と算数の点数が入塾以来の最低レベルでした。息子のキミオは最近はふざけてばっかりであまり真剣に勉強しなかったので、想定はしていたのですが、点数を見ると、やっぱりショックです。。。なので、…

【姿勢が悪い】子供向け「バランスチェア」を実際に使ってみた感想

子供が勉強している時の姿勢って気になりますよね。中学受験勉強を開始している我が家の息子も姿勢矯正のため導入している「バランスチェア」について紹介したいと思います。以前から息子のキミオの勉強時の姿勢が気になってまして。例えば、↓こんな感じで背…

4年生11月度マンスリーテスト[直後の感想]

いつもそうなのですが、息子のキミオがマンスリーテストを受けている間って、なんかソワソワしちゃうんですよね。俺「お、今、最初の科目が始まったぞ、キミコ!」とか、俺「おぉ、やっと、最終科目に入った時間だな。あと30分がんばれ!」とか、そんなつ…

4年生11月度マンスリーテスト[直前]

とうとう4年生11月度マンスリーテスト直前になってしまいました。今回のテスト対策は、本当に苦労しました。息子のキミオのフザケが酷いのなんのって。。。妻のキミコが怒ったところで全く動じず、それを見かねた俺が怒鳴ると、キャッキャッっと笑いながら…

中学受験塾はいつから行かせるべき?【小4から始めた我が家の体験談】

お子さんの中学受験を考えている親御さんで、こんな疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか?「子供を中学受験塾に通わせたいけど、いつから始めるのが良いのだろう?」 我が家の体験で得られた答えとしては、小4から始めるのが良いと感じています。な…

あと1週間で次のマンスリーテストなのに。。

11月度マンスリーテストまであと1週間に迫りました。次の目標は、4教科偏差値で65超え!そして、今日は祝日という恰好のチャ~ンス! とばかりに、夏の思考力アップを進める準備をしてました。しかし、、、残念ながら、朝の基礎トレだけはなんとかこなし…

スマイルゼミが【中学受験漢字の先取り学習】に最強だった体験談

小学校4年の息子キミオに得意技があるとすれば、それは漢字を綺麗に書くことかもしれません。例えば算数の計算の時はこんな感じで。汚なくて読めねぇ~~!! 一方で、漢字を書く時にはこんな感じになるんです。 漢字となると、このように別人のようにスイ…

親の手に負えなくなる前にやっておくべき事って?

まだまだ赤ちゃんに毛が生えたレベルだと思っていた息子も、小学校4年生の後半にさしかかりました。もう、のび太やカツオの年頃です。1日のスケジュールとか学習内容とか、ぜ~~んぶ親が企画立案してきました。そして、一つ何かをやる度に、母親のキミコ…

4年生10月度マンスリーテスト[出題のねらいと講評:算数]

先日行われた4年生10月度復習テストの「出題のねらいと講評」がアップされました。それによると、キミオも俺も全く歯が立たなかった、例の、算数の大問7を見事完答した子が10人以上いるのだそうな。ホント、すごいですね。そして、この算数で満点を取る…

「理科:光の性質」にまさかの反応

先日、キミオがSAPIXの授業から自宅に帰るや否や、薄情にも既に夕食を食べ終えてくつろいでいる俺に、キミオ「お父さん、今日の理科で習った光、超面白かった!。光って、赤と緑と青の三つで出来てるんだってね!」と、少し興奮気味な様子。表情も輝いている…

理科とキャンプ

我が家では、たま~に俺とキミオで男ふたりキャンプにいくのですが、キミオが学習している理科とキャンプって、結構関係が強いよなぁ~~と思うんです。我が家で行くキャンプ場は山奥にあるので、生物とか植物関連については恰好の題材になるのはもちろんで…

入塾してからもう1年

ちょうど1年前にさかのぼります。我が家では、当時小学校3年生だった息子のキミオの進路について ①近所の公立中学に行かせるのか? ②中高一貫の進学校に行かせるのか?について悩んでいた時期ががありまして、早いもので、あれからもう1年が経とうとして…

4年生10月度復習テスト[成績速報]

待ちに待った4年生10月度復習テストの成績速報が今日の午後にアップされました。前回のテストに比べ、ケアレスミスが激減した算数の偏差値にかなり期待を抱いていたのだが、偏差値はいつもの60強。まあ、しゃあないかなぁ。。。というのも、今回の算数の…

4年生10月度マンスリーテスト[一夜明けて]

前回の夏期講習復習マンスリーテストではケアレスミス(我が家ではこれをケアレ・スミスさんと呼んでいる)が多発したため、このスミスさんを封じ込めるために毎日頑張ってきたこの1か月。そして、、、遂にその成果が試される10月度マンスリーテストがあり…

学校説明会とか文化祭とか申し込みに苦戦中!!

過去の受験ブログなどをみていると、4年生のこの時期は文化祭や学校説明会に参加し、その雰囲気などを感じ取り志望校を決めたりモチベーションを高めたりなのでしょけど。。。コロナ禍でのきなみ中止。。。学校によっては、「URLから参加申し込みした人のみ…