3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

首都圏の中学受験の事情など全く知らなかった地方出身の俺と妻のキミコが、ある日軽いノリで小学校4年生の息子のキミオを中学受験させる事を決意。ごくごく平凡な夫婦が、果たして息子を難関中学の合格させられるのか?! 3年間のリアルな挑戦の記録を綴ったブログです。

入塾してからもう1年

ちょうど1年前にさかのぼります。我が家では、当時小学校3年生だった息子のキミオの進路について ①近所の公立中学に行かせるのか? ②中高一貫の進学校に行かせるのか?について悩んでいた時期ががありまして、早いもので、あれからもう1年が経とうとして…

4年生10月度復習テスト[成績速報]

待ちに待った4年生10月度復習テストの成績速報が今日の午後にアップされました。前回のテストに比べ、ケアレスミスが激減した算数の偏差値にかなり期待を抱いていたのだが、偏差値はいつもの60強。まあ、しゃあないかなぁ。。。というのも、今回の算数の…

4年生10月度マンスリーテスト[一夜明けて]

前回の夏期講習復習マンスリーテストではケアレスミス(我が家ではこれをケアレ・スミスさんと呼んでいる)が多発したため、このスミスさんを封じ込めるために毎日頑張ってきたこの1か月。そして、、、遂にその成果が試される10月度マンスリーテストがあり…

学校説明会とか文化祭とか申し込みに苦戦中!!

過去の受験ブログなどをみていると、4年生のこの時期は文化祭や学校説明会に参加し、その雰囲気などを感じ取り志望校を決めたりモチベーションを高めたりなのでしょけど。。。コロナ禍でのきなみ中止。。。学校によっては、「URLから参加申し込みした人のみ…

社会さまさま

夏期講習マンスリーテストの結果とクラス基準が確定しました。なんとかクラス残留できました。ふぅ~~~~(汗)成績速報で算数の過去最低点を出してしまったので、ひと夏のアルファクラスで終わってしまうのか、、、、、と覚悟していたのですが、偏差値で…

いやな予感的中

夏期講習マンスリーテストが終わり、我が家にとって初めての夏期講習の幕が閉じました。来週火曜日に成績速報が発表されますが、その前に自己採点をしてみました。まずは、俺担当の算数ですが。。。。ガーーーン大問1~大問4で、4か所もケアレスミスして…

明日は夏期講習マンスリーテスト

14日間の夏期講習をどうにか休まずにこなし、いよいよ明日は夏期講習マンスリーテストです。このあたりで、この夏の学習の振り返りを少ししてみたいと思います。夏休み前半は、夏期講習は週末だけしかなかったので、時間的にも結構余裕があり、「普段やれ…

計算コンテストに難問が!![後編]

【問題○】 ○と△の最大公約数を求めよまずは、SAPIXのテキストの本篇であるサマーサピックス(約数)を確認したところ、最大公約数を求める方法として、「連除法」なる方法の説明が書いてありました。「○と△の公約数で○と△を同時に割り算していき、公約数が無く…

計算コンテストに難問が!![前編]

"Stay Home" 、"3密を避けましょう"、"ソーシャルディスタンス"この魔法の言葉のおかけでで、俺の田舎の実家へのお盆の帰省、キミコの実家へのお盆の訪問、キミオの友達とのイベントやお誘いなどなど、、「いや~~、ホント残念だけど、この状況ですからしば…

暑い夏の到来とエアコン代

SAPIXの夏期講座もいよいよ中盤に差し掛かり、今週末から9日間で7回という怒涛の過密日程が始まります。現時点ですでにバタバタな毎日を送っている我が家は、この日程を乗り切れるのか!?ホント、不安になってきました。思ったより小学校の宿題が少ない事と…

4年生7月度復習テスト[成績速報]

そういえば、今日は先日の7月度復習テストの成績速報がアップされる日だよなぁ~15時発表と言いつつ、13時にはあがるんだろうなぁ~今日は仕事で外出中のキミコよりも先に見てやるぞ~けど、今回は社会が撃沈したようだし、まあ、冴えない結果かなぁ~…

社会激ムズ@4年生7月度復習テスト[自己採点]

7月度復習テスト翌日に採点前答案が公開されたので、ざっと自己採点をしてみました。■算数(俺担当)大問1~大問4までは、落ち着いて問題を読めば簡単なひっかけ問題に見事にひっかかりましたが、それ以外は問題なし。大問5では5問中2問で不正解。不正解だ…

キター!@4年生7月度組み分けテスト[コース基準表]

待ちに待った4年生7月度組み分けテストのコース基準表が発表されました。そして、遂に、念願のアルファー入りが実現しました!キミオよ、おめでとう!昨年11月の新4年生入室テストでは偏差値50くらいだったお前が、この半年でここまでやれるとは、正…

え!まさか!?の結果@4年生7月度組み分けテスト[成績速報]

先週実施された組み分けテストの成績速報が今日アップされました。国語の出来があまりにひどかったので、悲願のアルファー入りは実現出来ない覚悟はしたわけで、どうやって落ち込むキミオを励まそうかと、色々と考えていたのです。「おまえは、国語以外はア…

落ち込む息子

今日、7月度組み分けテストがありました。11時30分にテストが終わった直後のキミオは、まだテストの興奮冷めやらぬ感じで元気に会話をしていたが、徐々に口数が少なくなってきて、夕方くらいにボソッと一言キミオ「俺、アルファ入りだめかも。。。特に…

7月度組み分けテスト前日

いよいよ明日は組み分けテストです!前回の3月度組み分けテストでは、アルファ入りを逃し、、、涙を呑んで以来、悲願のアルファ入りを目指し、コツコツ、コツコツ、と学習に取り組み、先日の6月度マンスリーテストでは、かろうじて3連続で4教科偏差値6…

組み分けテストに向けて

6月度マンスリーテストの自宅受験を実施しました。本番さながらに試験時間をきっちり測り、超真剣モードで受けさせました。今回も残念ながらクラスの昇降はありませんが、さてさて結果は如何に。。結果速報が出るまで、あと1週間もかかるんだよなぁ~ もち…

SAPIXの対面授業再開

いや~~ 待ってましたよ、SAPIXの対面再開を!同じくらいの学力の子供たち同士が同じ空間に集って、仲間になって、切磋琢磨して、競い合って伸びていく! 塾に通わせた理由の一つはここなんだからさ。でも、、、非常に、非常に、残念ながら、、、「6月12…

新四年生4月度マンスリー確認テストの結果

新四年生4月度マンスリー確認テストの結果が出ました。結果が掲載される時間がその日の午後3時ということで、妻のキミコ、息子のキミオとは「3時になったら、みんなで一緒に見ようねぇ」なんていう会話をして、近所の新緑の美しい公園で、お弁当を食べて…

新四年生3月度復習テストの結果

俺の会社も在宅勤務となり、妻のキミコ、息子のキミオ、そして俺の3人の自宅生活が始まり1週間。曜日感覚も段々となくなり、「あれ?そういや、この間の復習テストの結果って、今日でるんだっけなぁ~」と、少し気にはなりつつ、、パソコン画面を見ながらz…

やっちまいました

新四年生3月度組み分けテスト、やっちまいました。夢のアルファ入りならず。現状のクラスはなんとかキープ。あと1問だったんですよ、あと1問!!何個も凡ミスやらかしてるんだもの。。そのうちの一つでも正答してりゃあ、アルファ入りだったのによぉ~~…

組み分けテストの前日

新4年生の3月組み分けテストが、いよいよ明日というわけで、本番を想定し、今日は朝の九時から、模擬テストをキミオにやらせました。算数は、1月の組み分けテストを再利用。国語は、11月の入室テストを再利用。普段は鼻歌を歌ったり、奇声を発しながら…

リスクと安住どちらを選ぶか

3/8(日)から3/22(日)へ延期された、新四年生向けの組み分けテストについて連絡がきた。最後の方に、こんな1文が書いてあった。「原則としてコース昇降に関わるテストを2回 以上連続で欠席された場合は、自動的に1コースずつ降級となりますが、今回のテスト…

組み分けテストの実施日決定

新型肺炎の影響で、3/8に予定されていた組み分けテストが急遽延期に。我が家では、こう予想していた。「3/15(日)に組み分けテストが実施されるハズだ」なぜなら、・もし組み分けテストが無ければ、4月から新規に入室された大勢の子供達のクラスを決められな…

小学校と塾が休校になって

参りましたよね。まさかの突然の小学校臨時休校。そして、やはりきたか。SAPIXの1週間の休校。でも、休校期間はたった1週間。それに日曜日にせまった組み分けテストは実施予定だし。さすがはSAPIX、結構根性あるよね~~!そして、俺の会社では、「小学校の…

新四年生の授業が始まり2週間

サピックスの新四年生の授業が始まりはや2週間。初めて目にするテキストの構成、かなり多き家庭学習、長い授業、3月の組み分けテスト対策、そして、予想外の病院通院。。。。いや~~、もう、、、悪戦苦闘の毎日ですわ。テキストのあっちこっちに分散された…

新四年生の授業が始まり1週間経過

新4年生の授業が始まり怒涛のような最初の1週間が過ぎました。とにかく初体験の俺たちとしては、超気合入れて1週間の学習スケジュールを組みました。30分単位で、綿密に。……9:00-9:30: 算数基礎トレ9:30-10:00: ヒカキン10:00-10:30: 理科確認しようの2…

いよいよ新四年生の授業スタート

いよいよSAPIX新四年生の授業が始まりました。算数、理科の担当の俺としては、キミオがSAPIXから持って帰ってたテキストと先日配布された「4年生年間学習法」という冊子を床に広げて熟読しましたよ。うわさ通り、家庭でやる事結構あるんですね。そして、はや…

「言葉ナビ(上巻)」始めました

SAPIXの入会手続きの時に配布された「言葉ナビ(上巻)」が入っていました。ぼちぼち、最初の「ことわざ」の章から学習を始めさせています。最初のことわざ:「ぬれ手に粟」う。。。。良く聞くことわざだが、意味が思い出せない。。。というか知らない。少し先…

情弱から脱却するために

前回の記事で書いたように、我が家ではテレビを撤去しているため、スマホを持たない小学校3年生のキミオにとって、世の中の情報から隔離されている状態が続いてきた。この状態を脱却するための手段を模索していて見つけたのが、youtubeで24時間Live配信され…