3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

中学受験のためSAPIXに新4年生から通塾開始。入塾時は50台後半だった偏差値が半年で60台中盤に上がり、ここまでは順調。果たして2年後の超難関中学受験を成功させる事が出来るのか?俺たち家族の3年間の挑戦の記録を綴ってゆく予定です。

5年生6月度マンスリーテスト[成績速報]

この週末に、ちょっと足を延ばしホタルを見に行ってきました。本当に奇麗でした。息子にとっても生まれて初めてのホタル。いつまで覚えていてくれるかな。さて、マンスリーテストの成績速報がアップされた土曜日の午後。先日の自己採点の結果で算数が大撃沈…

5年生6月度マンスリーテスト[自己採点]

先日のサピックスオープンで算数が大撃沈したショックで、精神的に立ち直れないまま(当の息子は全く普段通りですが、、、)、あっという間に迎えたマンスリーテストでした。。。とにかく、算数を盛り返すぞ!!という思いで、マンスリーの2週間くらい前から…

ショック!5年生実力診断サピックスオープン[成績速報]

あまり良い結果だとは思いませんでしたが、、、、まさかこんなに大撃沈しているとは思いませんでした。なぜかというと、(1)テスト終了直後の本人ほ感想が「まあ、いつも通りかな」だった事。(2)自己採点結果と平均点予測ブログ(いつも良く当たる!)の予測の…

本日初体験!5年生実力診断サピックスオープン

先ほど、「お母さん、頑張ってくるね!」という一言を残し、我が家の長男キミオが張り切って出発しました。でも、正直言うと、恥ずかしながら、俺よく知らないんですよねぇ。このサピックスオープンの事が。ざっくりと言えば、「普段のマンスリーテストと違…

5年生4月度マンスリーテスト[成績速報]

成績速報がアップされる今日は、俺も妻のキミコもどちらも職場でした。速報がアップされるのが午後1時。今回は、キミコより俺の方が先に見てやるぞ!と、3分前からソワソワしてスタンバっていまして、一瞬、クソ忙しい仕事の事を考えていると俺のスマホが…

5年生4月度マンスリーテスト[自己採点結果]

仕事が死ぬほど忙しくなり、気がついたら一ヵ月このブログ更新してませんでした。そして気がついたら、マンスリーテストが終わってました。ここ最近で俺(算数、理科担当)がやってあげられたことは、・学習プラン作り(算数、理科)・1日のスケジュール作成・毎…

新5年生3月度復習テスト[成績速報]

やっちまいました。先日の自己採点で、大チョンボです。間違って15点も多く点数をつけてしまっていました。まさか、国語の記述問題があんなに減点されているなんて。そして、算数も不正解を1問見逃してしまってまして。この採点ミスに加えて、9割近くの正…

新5年生3月度復習テスト[自己採点結果]

ここ数か月、算数の結果がず~~と低迷しているし、どうせ今回も算数ダメなんだろうなぁ~~と、どんよりした気分で、自分の仕事部屋で最近急に忙しくなった仕事をしていると、テストを終えて塾からから帰宅したキミオが一目散に俺に部屋に来て、「お父さん…

ドラゴン桜を読んでみて(3)

先日の組み分けテストの間違いの見直しがようやく終わり、今週ようやく成績表とクラス分け基準を受け取り、「ふぅ~~。αクラスをキープできたかぁ~~」っとホッとするのもつかの間。明後日は3月度復習テストです。全然ゆっくり出来ないっす。新5年生にな…

新5年生3月度組み分けテスト[成績速報]

週末にSAPIXの成績速報がアップされるのって結構久しぶりな気がしました。親子3人でドキドキしながら、午後1時の成績発表を覗いてみると、偏差値はこのようになりました。70>理>社>四>65>国>算>60でした。今回は、理・社が牽引してくれたため、目標の4教…

ドラゴン桜を読んでみて(2)

今回も、ドラゴン桜を読んでいる中で「これは参考になる!」と、取り入れている事を一つ紹介します。主人公の桜木のセリフより:『一時の感情で利益を失うバカになるな』この意味は、つまり、「思い通りに運ばないのが世の中。ちょっとうまく行かないからと…

親子で「計算コンテスト」競争をしたら衝撃の結果に

(↑ 今朝近所で発見した霜柱)先日、家族でこんな会話がありました。キミオ「お父さん、今度さあ、計算力コンテストで勝負しようよ!」計算力コンテストというのは、SAPIXの毎週の算数のテキストの最後にある計算問題の事です。 40問もあり、ちょっとめんど…

ドラゴン桜を読んでみて(1)

重度の花粉症の俺にとって、地獄の季節が到来しました。今年は、去年よりメチャクチャ花粉がきつくないですか?すでに、喉の奥を搔きむしりたい状態です。。。さてさて、妻のキミコの知り合いから、あの「ドラゴン桜」というコミックの1~13巻までをゆず…

新5年生の授業が始まって1週間

サピックスの新5年生の授業が始まって1週間が経ちました。実際にキミオが持ち帰ってきたテキストを眺めて見ると、確かに4年生の時に比べてボリューム感が1.5倍になりました。今のところ4年生の復習がメインなので、それほど難しいという感じはしませんが…

4年生1月度復習テスト[成績速報]

4年生最後となる定期テストである、復習テストの成績速報が出ました。偏差値は、テストを終えた直後の申告通り、社会だけが70弱と良く、他の3教科は60前後で団子状態。4教科では60は超えたものの、目標の65には届かずです。ああ、いくら頑張って…

4年生1月度復習テスト[終了直後]

とうとう4年生最後の講義も終わりまして、4年生最後の定期テストである、1月度復習テストも終わりました。テストから帰宅し、玄関で靴を脱ぎながらのキミオの第一声。キミオ 「社会の手ごたえがあった!」ほう、今回は社会がキタ~のか!玄関の時点で、こ…

新5年生スタートに向けて

先日の組み分けテストの余韻もまだ冷めないまま、今週は1月度復習テストがあり、2月は新5年生の講義がスタートします。4年生では週2回だった講義が、5年生では週3回に!つまり、塾の無い日が週5日から週4日に減るわけで!そして、テキストの量と難…

新5年新学年入室・組み分けテスト[成績速報]

いつも通りに、13:00きっかりに成績速報がアップされていました。先日の自己採点では過去最低得点を叩き出してしまった算数。この1週間、すご~~く気になっていたのですが、ふたを開けてみれば偏差値が60台前半で、思ったより悪くなかったです。平均点をみ…

新5年新学年入室・組み分けテスト[自己採点]

組み分けテストから帰宅した息子にキミオの表情が、非常に晴れ晴れとしていました。お、これは手ごたえあったのか? と思っていると、キミオの方から第一声。キミオ(ニコニコしながら)「お父さんっ! 算数!」おお、算数、とうとうやってくれたのかぁ~~ と…

もうすぐ組み分けテスト

小学校の冬休みが終わり、ついに、ついに、恐れていた「新学年組み分けテスト」が迫ってきちゃいました・・・あ~~あ。マンスリーテストや復習テストと違って「出題範囲が無い実力テスト」なんですよね。これって、つまり、1年前にSAPIXに入塾してからの単…

息子の描くタマネギの断面図が衝撃の結果に

冬期講習の怒涛の4連チャン。そして、年明けに迫った組み分けテスト(出題範囲の無い実力テスト)。これ、完璧にこなそうと思っても全然時間が足りませんわ。。(;´∀`)ってことで、 いかに巧妙に手抜きをするか!が親の重要課題だと思う今日この頃です。そん…

首の皮一枚 マンスリーテスト[コース分け基準]

前回の記事で書いたように、入塾以来初となるマンスリーテストでの大撃沈をやらかしました。せっかく上がったばかりのαクラス降格も本気で覚悟してましたが、キミオの校舎のコース分け基準によれば、ギリギリセーフとなりました。今回の大撃沈が良い薬になれ…

大撃沈!4年生12月度マンスリーテスト[成績速報]

ガーーーーン!!SAPIX入塾以来初の大撃沈となりました。ハンマーで後頭部を叩かれたような衝撃というのは、きっとこういう感じをいうんですね。4教科偏差値が50台後半。過去を振り返れば、3月度復習テスト以来8回連続で60台を維持してきたというのに…

4年生12月度マンスリーテスト[終了直後]

4年生最後のマンスリーテストが終了しました。先月のマンスリーテストの終了直後は、キミオが極めて不機嫌だったので、今回はなるべくキミオを刺激せぬよう、俺「お~~かえりぃっ」と、一言だけ。ぜ~~たいに、こっちからはテストの事聞かないぞぉ~~と…

【スタディサプリ】を実際に1年間使ってみた感想

今回は、我が家で約1年くらい前から導入している「スタディサプリ」についての感想など少し紹介してみようと思います。1.導入のきっかけ2.よかった所3.イマイチな所4.感想【1】導入のきっかけ数年前にテレビを撤去した我が家では、ちょっとしたス…

算数の問題の読み間違いが治らない件

「昨日と同じ低レベルなミスしてんじゃねぇよ!」 という俺の怒号が、早朝から我が家に鳴り響きます。というのも、毎朝やっている算数の「基礎力トレーニング」に、「・・・の表面積を求めなさい」という問題が二日連続出て、息子のキミオは見事に二日連続で…

1月の新学年組み分けテストに向けて

4年生最後のマンスリーテストとなる「12月度マンスリーテスト」がいよいよ迫ってきました。ですが、どうにも気になるのが年明け早々に実施される 「新学年組み分けテスト」です。だって、 ・出題範囲が無い実力テスト ・クラス昇降の制限なしなんです。出…

クリスマスプレゼント何にする?

今年のクリスマスプレゼント、どうしようかなぁ~とそろそろ考える季節ですね。不思議な事に、我が家の息子は任天堂スイッチを欲しがらないため、その話題にはそ~~っと触れずに何か素朴なオモチャにしようか?と考えています。妻の発案としては、最近話題…

マンスリーテストの過去問による実戦練習開始!

次のマンスリーテストまであと1週間となりました。ここ最近、過去問題を使った実戦形式の練習をさぼっていたので、今週末はやるぞ~~と自分自身に発破をかけてます。でも、、、準備が面倒くさいんですよねぇ。〇準備1: 子供が持ち帰った問題用紙の鉛筆の…

追放からカムバック

前回の記事で書いたように、息子の受験指導の場から追放されていた俺ですが、条件付きでようやくカムバックいたしました。その条件というのは、「なんでこんな問題間違えるんだよ!」とか「前にもこの問題やっただろ?」とか、ネガティブなコメントをしない…