3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

中学受験のためSAPIXに新4年生から通塾開始。入塾時は50台後半だった偏差値が半年で60台中盤に上がり、ここまでは順調。果たして2年後の超難関中学受験を成功させる事が出来るのか?俺たち家族の3年間の挑戦の記録を綴ってゆく予定です。

5年生志望校診断サピックスオープン[成績速報]

夏の間、息子のキミオが飼育していたカブトムシが卵を産み、それがいつの間にか幼虫になっていて、秋を感じる今日この頃です。さてさて、先日のサピックスオープンの成績速報がアップされました。結果はA,B別で、こんな感じです。・A: 理 > 社 > 4科 > 65 >…

5年生夏期講習マンスリー確認テスト[成績速報]

メチャクチャハードだった夏期講習、直後に2連続で行われたテスト。流石に、たまには気分転換のため、思いっきり外で遊ばせたいなぁ~という俺の気持ちをあざ笑うかのように、またしても週末が雨模様。。。なんか、週末を狙って雨が降っているような気がす…

5年生志望校診断サピックスオープン[自己採点]

夏休みも終わろうというのに、ジトジトした蒸し暑い残暑が続きます。そして我が家では、エアコンを24時間稼働させようとする在宅勤務の俺と、1秒でもエアコンを消そうとする妻のキミコとの、長く暑い戦いが続いています。さて、先日のマンスリーテストの…

5年生夏期講習マンスリー確認テスト[自己採点]

長かった夏期講習が終わり、夏期講習の確認のためのマンスリーテストが終わりました。テストから帰った息子のキミオの第一声は、「国語が難しかった。それ以外はいつも通りだった」との事。その晩に早速自己採点をしてみると、算数: 8割国語: 6~8割(記…

最強?!のホチキス発見

サピックスのテキストは、毎回の講義でB4版冊子が配られ、ホチキス二つで留められています。なので、何度も使っているとテキストの端の所がビラビラっとなってきます ↓ 俺としては、このビラビラっとした感じが嫌で、端の部分をホチキスで留めてます ↓ この…

5年生夏期講習の前半終了

夏期講習、あっという間に半分終わっちゃいました。夏休みの解放感と、全然進まない小学校の読書感想文の宿題と、見始めたら止まらないオリンピックと。。。計画した学習がなかなか進まない要因が沢山。。。そして、なんといっても最近登場した、激ムズの算…

5年生7月度復習テストの結果、そして夏期講習へ

新四年生から入塾した時には「受験まであと3年もある!」と感じていましたが、早いもので、ちょうど折り返し地点に差しかかかりました。「まだ1年半もある!」ととらえるべきなのか、それとも「あと1年半しかない!」ととらえるべきなのか??授業の内容を…

5年生7月度復習テスト[自己採点]

7月の復習テストが終わりました。テストを終えて帰宅したキミオの第一声は、「算数があまり難しくなかった。けど4教科全部だといつもどおりかなぁ。」との事。ここ最近不調が続いていた算数で、このようなポジティブなコメントが聞けるのは本当に久しぶり…

5年生7月度組み分けテスト[成績速報]

今シーズン初めてのセミの鳴き声が聞こえた土曜日の午後、組み分けテストの成績速報が出ました。分かってはいたのですが。まあ、覚悟は出来ていたのですが。やっぱりか。算数が惨敗。そして、国語の記述の点数次第では、ま、まさかのぉ~~メダリストの可能…

5年生7月度組み分けテスト[自己採点]

めずらしく、「テストが終了する時に塾まで迎えに来て欲しいなぁ」というキミオ。最近あまり一緒に遊びに行けてないし、塾の帰りに寄り道でもして、たまには少し気分転換でもさせてやるかぁ~なーんて思い、俺 「お、いいよ、いいよ。最近よく頑張ってたしさ…

迫ってきた組み分けテスト

5年生7月度組み分けテストが今週末に迫ってきました。ふと思えば、5年生で受ける組み分けテストは、今回ので最後なんですね。そして、今回の結果で振り分けられるクラスで夏期講習を受ける事になるので、結構重要なんだろうなぁ~ なんか対策する方がいい…

5年生6月度マンスリーテスト[成績速報]

この週末に、ちょっと足を延ばしホタルを見に行ってきました。本当に奇麗でした。息子にとっても生まれて初めてのホタル。いつまで覚えていてくれるかな。さて、マンスリーテストの成績速報がアップされた土曜日の午後。先日の自己採点の結果で算数が大撃沈…

5年生6月度マンスリーテスト[自己採点]

先日のサピックスオープンで算数が大撃沈したショックで、精神的に立ち直れないまま(当の息子は全く普段通りですが、、、)、あっという間に迎えたマンスリーテストでした。。。とにかく、算数を盛り返すぞ!!という思いで、マンスリーの2週間くらい前から…

ショック!5年生実力診断サピックスオープン[成績速報]

あまり良い結果だとは思いませんでしたが、、、、まさかこんなに大撃沈しているとは思いませんでした。なぜかというと、(1)テスト終了直後の本人ほ感想が「まあ、いつも通りかな」だった事。(2)自己採点結果と平均点予測ブログ(いつも良く当たる!)の予測の…

本日初体験!5年生実力診断サピックスオープン

先ほど、「お母さん、頑張ってくるね!」という一言を残し、我が家の長男キミオが張り切って出発しました。でも、正直言うと、恥ずかしながら、俺よく知らないんですよねぇ。このサピックスオープンの事が。ざっくりと言えば、「普段のマンスリーテストと違…

5年生4月度マンスリーテスト[成績速報]

成績速報がアップされる今日は、俺も妻のキミコもどちらも職場でした。速報がアップされるのが午後1時。今回は、キミコより俺の方が先に見てやるぞ!と、3分前からソワソワしてスタンバっていまして、一瞬、クソ忙しい仕事の事を考えていると俺のスマホが…

5年生4月度マンスリーテスト[自己採点結果]

仕事が死ぬほど忙しくなり、気がついたら一ヵ月このブログ更新してませんでした。そして気がついたら、マンスリーテストが終わってました。ここ最近で俺(算数、理科担当)がやってあげられたことは、・学習プラン作り(算数、理科)・1日のスケジュール作成・毎…

新5年生3月度復習テスト[成績速報]

やっちまいました。先日の自己採点で、大チョンボです。間違って15点も多く点数をつけてしまっていました。まさか、国語の記述問題があんなに減点されているなんて。そして、算数も不正解を1問見逃してしまってまして。この採点ミスに加えて、9割近くの正…

新5年生3月度復習テスト[自己採点結果]

ここ数か月、算数の結果がず~~と低迷しているし、どうせ今回も算数ダメなんだろうなぁ~~と、どんよりした気分で、自分の仕事部屋で最近急に忙しくなった仕事をしていると、テストを終えて塾からから帰宅したキミオが一目散に俺に部屋に来て、「お父さん…

ドラゴン桜を読んでみて(3)

先日の組み分けテストの間違いの見直しがようやく終わり、今週ようやく成績表とクラス分け基準を受け取り、「ふぅ~~。αクラスをキープできたかぁ~~」っとホッとするのもつかの間。明後日は3月度復習テストです。全然ゆっくり出来ないっす。新5年生にな…

新5年生3月度組み分けテスト[成績速報]

週末にSAPIXの成績速報がアップされるのって結構久しぶりな気がしました。親子3人でドキドキしながら、午後1時の成績発表を覗いてみると、偏差値はこのようになりました。70>理>社>四>65>国>算>60でした。今回は、理・社が牽引してくれたため、目標の4教…

ドラゴン桜を読んでみて(2)

今回も、ドラゴン桜を読んでいる中で「これは参考になる!」と、取り入れている事を一つ紹介します。主人公の桜木のセリフより:『一時の感情で利益を失うバカになるな』この意味は、つまり、「思い通りに運ばないのが世の中。ちょっとうまく行かないからと…

親子で「計算コンテスト」競争をしたら衝撃の結果に

(↑ 今朝近所で発見した霜柱)先日、家族でこんな会話がありました。キミオ「お父さん、今度さあ、計算力コンテストで勝負しようよ!」計算力コンテストというのは、SAPIXの毎週の算数のテキストの最後にある計算問題の事です。 40問もあり、ちょっとめんど…

ドラゴン桜を読んでみて(1)

重度の花粉症の俺にとって、地獄の季節が到来しました。今年は、去年よりメチャクチャ花粉がきつくないですか?すでに、喉の奥を搔きむしりたい状態です。。。さてさて、妻のキミコの知り合いから、あの「ドラゴン桜」というコミックの1~13巻までをゆず…

新5年生の授業が始まって1週間

サピックスの新5年生の授業が始まって1週間が経ちました。実際にキミオが持ち帰ってきたテキストを眺めて見ると、確かに4年生の時に比べてボリューム感が1.5倍になりました。今のところ4年生の復習がメインなので、それほど難しいという感じはしませんが…

4年生1月度復習テスト[成績速報]

4年生最後となる定期テストである、復習テストの成績速報が出ました。偏差値は、テストを終えた直後の申告通り、社会だけが70弱と良く、他の3教科は60前後で団子状態。4教科では60は超えたものの、目標の65には届かずです。ああ、いくら頑張って…

4年生1月度復習テスト[終了直後]

とうとう4年生最後の講義も終わりまして、4年生最後の定期テストである、1月度復習テストも終わりました。テストから帰宅し、玄関で靴を脱ぎながらのキミオの第一声。キミオ 「社会の手ごたえがあった!」ほう、今回は社会がキタ~のか!玄関の時点で、こ…

新5年生スタートに向けて

先日の組み分けテストの余韻もまだ冷めないまま、今週は1月度復習テストがあり、2月は新5年生の講義がスタートします。4年生では週2回だった講義が、5年生では週3回に!つまり、塾の無い日が週5日から週4日に減るわけで!そして、テキストの量と難…

新5年新学年入室・組み分けテスト[成績速報]

いつも通りに、13:00きっかりに成績速報がアップされていました。先日の自己採点では過去最低得点を叩き出してしまった算数。この1週間、すご~~く気になっていたのですが、ふたを開けてみれば偏差値が60台前半で、思ったより悪くなかったです。平均点をみ…

新5年新学年入室・組み分けテスト[自己採点]

組み分けテストから帰宅した息子にキミオの表情が、非常に晴れ晴れとしていました。お、これは手ごたえあったのか? と思っていると、キミオの方から第一声。キミオ(ニコニコしながら)「お父さんっ! 算数!」おお、算数、とうとうやってくれたのかぁ~~ と…