3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

都会の中学受験って。。。。

都会の中学受験。。。。。

 

所詮、中学校の入試だしさ。まあ、低学年からぼちぼち公文でもやらせておいて、6年生くらいになって気合い入れて過去問でも勉強させれば、まあ、なんとかなるんじゃね?

 

ったく、キミ子(うちの妻の仮称)は、心配しすぎなんだよ~~ 俺に、まだ小学校低学年のキミオの勉強を見ろって、、、

 

仕事で疲れてるし、、、あぁ~~めんどくせぇなあ~ 

 

キミ子って、こんなに教育ママゴン(死語?)だったけか?

 

なんて、のほほんと構えていたんですよ。

 

とはいえ、当時やっていた公文の算数は"計算だけ"だから、文章題の問題集でもやらせておくものいいかなぁ。。と思い、キミオが2年生の時に"トップクラス問題集 1年生/文理"をやらせてみたんです。book offでほとんど白紙のものが安売りされてたので。

 

当時すでに1年くらいやっていた公文の算数も順調に進んでいるし、学校のテストでも大体は90点~100点くらいだし。時計読み方マスターしてるし、数には結構興味あるしさ。まあ、解けるっしょ。くらいな軽~いノリで。

 

問題集の構成は、各単元毎に、「標準クラス」→「ハイクラスA」→「ハイクラスB」→「トップクラス」とあって、だんだん難しくなっていくんです。

 

さて、キミオにやらせてみると、

 「標準クラス」楽勝。

 「ハイクラスA」余裕、余裕。

 「ハイクラスB」なんとか、解ける。

 「トップクラス」お父さん~全然わかんないよ~、だって。。、

 

マジか。。。。小学校1年生で逆算やら未知数の求め方やら場合の数やら、、。

俺でもや~っと解けるレベルがちらほらとあったりして。。

なんとか俺がキミオに付きっきりで、叱ったり、なだめたり、また叱ったり、、、

と、俺が会社に行く前の毎朝の格闘の末、、、、どうにかこうにか3年生の6月に、1冊完了。

 

ふぅ~~長かったぁ~~

 

それにしても。。。。これを自力で全部解ける子供っているのだろうか? もしいたら、その子は天才だと俺は思う。

ほぼ未使用のままbook offに売り出されるのも納得できますわ。。。。

 

でも、ここは元体育会系の俺。「なにくそ、ここでくじけてなるものか!」

と、"2年生版"に取り掛かり、毎朝キミオを励まし、だまし、叱り、だまし、、、、、、、、、、、

でなんとか3年生の9月に完了。

1冊目よりは慣れた感もあるが、やはり「トップクラス」の問題は俺が答えを見ながら教える、、、という屈辱的な回数が確実に増えてしまった。

 

そして、それにも懲りずに、"3年生版"に取り掛かり、現在格闘している所です。

 

それにしても「トップクラス」に出題される入試問題なんて、下手をすると、答えを見ても、理解できない問題も結構あります。文理さん、もっと親切に解説書いてくれぇ~~~。

 

はい。。。そうなんです。中学受験の入試の算数の問題って、、、、俺でも結構解けない事がよーーーくわかりましたさ。

一応、地方の国立大学の物理学科修士課程まで出て、相対性理論とか量子力学とか、一通り習ってきたんですけど。。。。小学校3年生向けの問題が解けないのです。

 

ええ。悟りましたよ。

 

普通にしてたら絶対無理じゃん。中学受験なんて。特に、有名難関私立なんてさ。

 

って事で、あわてて中学受験関連の書籍を読み漁りましたさ。日頃から受験ブログでコツコツ情報収集していたキミ子に「今まで俺が悪かったよ。色々教えてくれ」と頭を下げて。

で、とり急ぎざーーーっと購読した書籍リスト:

 ・2月の勝者/小学館(1巻~6巻):コミックなので読みやすい!

 ・中学受験は親が9割/青春出版社

 ・最強の中学受験/大和書房

 ・中学受験を考えたらまず読む本/日本経済新聞出版社

 それと、教育系ブログなども。

 

で、得られた結論:

 

  (1) 中学受験をするのなら、3年生の2月から大手塾に行かせるべし

  (2) 難関校に合格するような子は、自分から楽しんで勉強している

 

ですね。

 

(2)は今後じっくり考えていくとして、(1)は、、、、もうあんまり時間がない。ギリギリだ。。。

 

って事で、あまり考える時間もとれないまま、キミオも合意してくれたんで、

 

近所にある、あの、名門進学塾、

 

    SAPIX!!!

 

の入室テストを受けさせてみるか~ まあ、ダメなら、考えよう。

って事になり、早速、近所にあるSAPIXの入室テスト(算数と国語)を受けたんです。

ちなみに、キミオの学校の成績はあゆみ(通信簿)ですべて最高ランクを取ってきたのでので、「もしかすると、、、上位の成績でもとれるんじゃね?」と、ちょっとだけ期待をして。いや、かなり期待をして。。。

 

で、結果はなんとか入塾レベルはクリアー。

 

ただし、偏差値は、ど真ん中の50。。。。

んんんんんんんん~~!これが、数々の書籍に登場する、名門進学塾SAPIXのレベルなのか。恐るべし。。。。

もしも算数で公文とトップクラス問題集をやっていなければ、入塾できなかったような気がする。。。。いや、きっと出来なかったに違いない。。。

 

って事で、長くなってしまいましたが、今日はここまでにします。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村