3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

SAPIX 新4年生準備講座

こんにちは~

 

年明け早々から、「SAPIX 新4年生準備講座」がありました。

講座の内容はこんな感じです。

  ・授業: 1/4, 1/5, 1/6  

  ・組み分けテスト: 1/13

  ・受講料: 2,0000円

 

1日の授業は、60分x3コマの構成になっていて、13:30~16:30まで3時間のぶっ通しで、正規の授業と同じ長さにしてあります。ただ、正規の授業は17:30~20:30ですね。

 

授業の時間割はこんな感じです。

  1/4: 社会→国語→算数

  1/5: 理科→国語→算数

  1/6: サイエンスワークショップ→国語→算数

同じ教科でも日によって講師の入れ替わりがあったようです。

 

テキストは、パット見ではあるが、噂通りに良く出来きてる感じ。算数のトップクラス問題集と格闘中の俺としてはやっぱり算数のテキストが気になって、、、少し注意深くみると、、

 

 ・計算問題: まあ、こんなもんか。キミオでも解けそう。

 ・パズル系基本: うん、楽しそうなパズルだね。キミオでも解けそう。

 ・パズル系応用: どっか~~ん。全然解けない~~。キミオも無理っしょ。

 

今までの理系の知識なんて全く通用しない、パズル系問題。。詰め将棋とか、それなりに親しんできたこの俺でも、応用問題は歯が立たんぜよ。。。

 

うーーーーーむ。

パズル系問題の経験が不足しているキミオには厳しいかもしれないが、ここは、彼のこれからの飛躍に期待するしかないだろう。

 

ってわけで、今回の準備講座で、我が家なりに設定したチェックポイントのクリアー状況は、こんな感じです。

 

(1) キミオ一人で家からSAPIXまで電車(一駅)で通えるか?

  → 1/5, 1/6 は無事に一人で往復に成功。

    キミオ曰く「おれ、大丈夫。一人で通えるよ」

(2) 3時間ぶっ通しの授業に耐えられるか?

   内容について行けそうか?

  → キミオ曰く「大丈夫だった」

(3) キミオの大好きな「授業中の発言」は、十分できたか?

  → キミオ曰く「うん。学校よりも発言しやすかったよ」

(4) 今やっている公文はやめる必要があるが、OKか?

  → キミオ曰く「もうすぐトロフィーもらえそうだし、

    それもらったら卒業できるよ」

(5) こんな授業が毎週2回あって、家庭学習をしっかりやって、

  1年くらいで最上位クラスに入れないと意味ないけど、

  やる気ある?

  → キミオ曰く「うん、やってみる」

(6) キミオが将来なりたい世界トップの医者になるためには、

  ハイレベルな大学の医学に入る必要があるけど、そのため

  にはハイレベルな中高一貫校に入って専門の受験対策が必要

  なんだ。だから、中学受験がんばるんだぞ。

  これ、理解できるか?

  → キミオ曰く「うん、わかってる」

 

というわけで、、、、、

 

  キミオのSAPIX受講決定!!!!!

 

したとさ。なんか、いろいろ不安はありますけど。。。

特に、俺、、、仕事頑張って給料稼いで!!

 

さて次は、1/13のクラス分けテストです。

 

果たしてどうなることやら。

 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村