3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

初の組み分けテスト目前

前回の記事では、あまりのキミオのやる気なさに、

SAPIXの申し込み、やっぱり取り消すか?

と書いたが、その後冷静になってキミコに聞いてみれば、あの日のキミオは、

学校で、マラソンで頑張り、放課後は友達と自転車乗りまわし、その後に習い事の水泳、、、と、まるでトライアスロン並の運動をしていたとの事。

それは疲れてやる気でないわな。。。疲れただけに違いない。。奴は本来はもっとやれるはず。きっと、そうに違いない。

と、なんとか思い直し、明後日に迫った初の「組み分けテスト」に向け、今日と明日の土日は悪あがきをする事にした。最優先でやるべき事は、先日の準備講座のテキストを使った、苦手部分の底上げだろう。どちらも今まで本格的にやってきていないので、伸びしろがあるではないだろうか。

(1) 国語の長文
(2) 算数のパズル系

これらに加え、最近の毎日のルーティーンとなっている、学校の宿題、スタディサプリ、習い事のピアノ、公文(今月一杯でやめる予定)も組み入れ、リフレッシュタイムとしては合計1時間半のYoutubeタイム、ゲームタイムなどをちりばめた。


どうも、俺はブチ切れする直前、声が少し大きくなるという癖があるらしい。今日はキミコがこの癖をを察知すると、「パパ。。」と声をかけてくれ、ブチ切れ直前の俺もふと我に返り、どうにか1日にこらえ切ることが出来た。

 

俺がブチ切れなかったためか、キミオもいつものように拗ねる事もなく、どうにか、予定のアイテムをこなしてくれた。この調子でいけばいいのか。

 

俺「キミコ、ブチ切れるのを我慢するって、結構きついよな。。。」

キミコ「我慢はいつか爆発するから、スルーがいいよ」

お。プチ名言きたぁ。

それでは、おやすみなさい。

明日も1日ブチ切れないように「スルー」します。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村