3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

新4年生の組み分けテストを終了して

新4年生の組み分けテスト、終了しました。

キミオによれば、「国語は全部解答欄埋められたよっ!」と少し興奮気味。


さらに、「算数は全部は出来なかったけど、入室テストよりはできたよっ」

と、かなり手ごたえがあったようです。

俺「じゃあ、自己偏差値はどれくらいだと思う?」

キミオ「国語は70いけたと思う。算数は、、えーっと、、65、いや63くらいかな。いきなりアルファ入れるかも。いきなりアルファからスタートしたら、新記録じゃね?」

俺「おぉ~~~。いいじゃん。いいよ、いいよ。」


キミコ「子供のテスト後の自己評価は当てにならないんだって。解答欄が埋まっただけで出来た気になる子が多いらしいわよ。」とささやく。。。

まあ、結果はどうでもいいや。とにかく、

「俺やれたっ」

ていう、自信、達成感、充実感、自己肯定感、楽観性、それを聞いて喜ぶママの笑顔。そういう部分がまず大事だと思うのです。特に、

自己肯定感、根拠のない自信。

これだと思うのです。

俺「さすがに、最初からアルファってのはちょっと厳しいかもしれないけどさ。でも、やれた感があるのはいいね。いずれにせよ、すぐにアルファにあがろうな」

と、少し冷静を装い、自嘲気味に言ってはみたが、、、、

本当は結果がすっげぇ気になるんだよぉ~~ も、も、もしかして、まさかの、アルファクラススタートだったりするぅ?

以下の結果発表がまちどおしいです。本日持ち帰った正解と解説を分析しながら、結果を待つとします。。。

・採点後答案・成績速報: 1月17日(金) 15時
・コース基準・出題のねらいと講評: 1月21日(火) 15時

ドキドキ。それではおやすみなさい。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村