3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

新4年生の組み分けテスト 結果速報

昨日の新4年生の組み分けテストの結果速報が出た。

早速キミオの答案をダウンロードし、俺の担当である算数の採点(キミコは国語担当)してみた。

大問1は満点。ここはやはり公文で鍛えた計算力か。ただ、計算を工夫する所で、ベタなやり方をしてしまい、少し時間ロスしたと思われる。

大問2は6問中1問落としている。もったいない。そんなに難しくないのに。凡ミスか。。。まあ、トップクラス問題集をやってきた成果はそこそこ出せたと思う。

大問3は立体図形だ。4問中1問落としている。最後の一番難しい問題が出来ているのに、その手前の問題で落としている、もったいない。

大問4は論理だ。じゃんけんのトーナメント戦の問題である。9問中3問落とした。流石に、最後難問は仕方ないだろう。それでも、初体験のトーナメント戦の問題の割には善戦したといえるだろう。

最後の大問5は数と推理。ここは本人の申告通り時間切れのため白紙だった。

合計:11*/150点。先日の入室テストに比べて微増であった。まあ、善戦したと思う。

さて国語はどうか。
記述式の回答については、俺の判断で適当に減点したため、正確な点数にはならないと思うが、参考までだ。

結果、合計: 約120/150点。先日の入室テストに比べ、約40点アップ。
おお~~結構伸びたじゃん、国語。

2科目で、231/300点だ。どうなんだろうか。。8割近く取れているので、もしかすると、もしかするのか? あ~~ドキドキするぞ。。

そして、算数担当の俺としては、自分でも算数の問題にトライしたのだが。。。

全部解き切るのに、なんと3時間近くかかってしまったではないか。
しかも、キミオが正解している大問3の立体図形の最後の問題はギブアップだ。
全然話にならないぞ、俺。これではキミオに教えられないぞ。。。。


それにしても、たった40分の制限時間でこのテストを全問正解できる小学3年生が本当に実在するのだろうか? 
天才バカボンに出てくるはじめちゃんか? それともサイボーグ009に出てくる天才児の赤ちゃんか?(名前忘れたけど) 古くてごめんなさい。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村