3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

「下剋上受験」を読みました

妻のキミコが、「あんた、これでも読んだら?」と、俺の机の上に本を置いた。

本の題名は

  下剋上受験 / 桜井信一 著

近所の図書館で借りたものだった。我が家では、現在徹底的な節約モードに入っており、おいそれとは本も購入できないのだ。晩飯のメニューでも、「もやしの出現率」が格段に高くなっている今日この頃。。

下剋上受験、、、なんか聞いたことがあるな~と思いつつ、読み始めたら止まらなくなってしまい、一気に読み終えてしまった。

なんという父親か、、、これが子を思う親の本気というものか。
圧倒的な不利な状況において発揮される「命を投げ出す程の本気」ってすごいな。
ガテン系著者のによる、飾り気の無い、本音ベースの語り口に、心揺さぶられ、
最後の合格発表での娘さんの言葉には、思わず涙腺崩壊しちゃったではないか。
涙腺が崩壊するのは、キミオの国語の教科書に出てくる「ちいちゃんのかげおくり」を読んで以来だ。

今後の我が家における3年間の闘いにおいて、必ず訪れるであろう挫折のピンチの時に、この本がきっと心の支えになってくれるだろう。


俺 「キミコよ、この本を買って我が家に置いておかないか?俺たちの心の支えとしてさ」

キミコ 「うん、いいけど、メルカリかbookoffだよ」

だとさ。それではおやすみなさい。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村