3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

俺のプライドなんぞ捨ててやるぜ!

算数に関しては、公文とトップクラス問題集の2本立てでこれまでやってきた。

それでパーフェクトだと思い込んでいた。

しかし先日のクラス分けテストに出題された論理系と立体図形系、そして推理系の問題には全く通用しないではないか。

しかも、論理系、立体図形系、推理系の配点を合わせると、算数全体の実に40%を占めるではないか!

甘ちゃんだったか。。。しかし考えようによっては、、、、

これからまだ、伸びしろがあるんじゃね?


って事で、買ってきましたよぉ~~

サピックスブックス きらめき算数脳 小学1・2年生~

定価は1900円。あぁ、これで、晩飯用のもやし(一袋25円)が何袋買えるだろうか。。。。

そして、買った冊数は、、、、

なんと、2冊!!

一冊は当然キミオ用だが、もう一冊は俺用だ。

最近、俺なりに色々と考えて考えて考えて考えた結果、

俺も、算数と理科の受験問題を解けるようなり、キミオの受験の友になる!

と決心したのだ。

キミコには相当叱られ、「馬っ鹿じゃねえの?」とまで罵られた。

言いたいだけ言え。
どうせ「下剋上受験」のガテン系親父の影響だろ?って言いたい奴は言えばいい。

3年後の今頃は、きっと俺を見る目が変わっているに違いない。


ただ、残念ながら今の俺の処理能力ではとても無理だ。

だって、先日のクラス分けテストの算数に3時間かかっても全問出来ないのだから。。。苦戦したのはやはり論理系、立体図形系、推理系だったのだ。

という訳で、俺も徹底的に思考力を基礎から鍛える事にしたのだ。

国立大学の理学部物理学科の修士課程を修了し、相対性理論量子力学等も履修しているこの俺が、「きらめき算数脳 小学1・2年生」に挑戦だ。

もはやプライドはなかぐり捨てた。


俺の長い挑戦も始まった。

ちなみに、今日の昼食で食べた20%OFFで購入したラーメンのせいか、若干腹の調子が悪いです。。。

それでは、おやすみなさ~~い。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村