3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

「SAPIX 重大ニュース」を購入してみたものの

新聞は購読していないのはモチロん、テレビを撤去して久しい我が家では、世の中の動きにかなり疎いと思っていた。

このままではキミオの社会科の成績に重大なる悪影響がでるのではないか?

って事で、子供新聞を検討していたのだが、とりあえずキミコが

「2020年 中学入試用 サピックス 重大ニュース」

を購入してきた。

キミオに与えてみると、パラパラ~っとページをめくり

キミオ 「殺人事件、載ってないのぉ?面白くない!」

と、全く興味を示さない。

あれ?

反応うっす~~

もしかして、そういうレベルではない?

思い起こせば、、、、、

 あれは、テレビを撤去して暫く経過し、キミオが友達を家で遊んでいる時の事だった。

キミオが友達の持ってきたドラえもんのコミックに出ている、スネ夫を指さし

「これが、あの、のび太か!」

と、ビックリ発言をしたので、その後慌ててドラえもんのコミックを買い与えたっけ。。。

その時点で、気が付くべきだったのではないのか?

キミオが世の中の情報や常識から取り残されていることを。。。
新聞もスマホもパソコンも、さらにテレビも見れない子供が、世の中の情報どうやって知るのか?

そもそも、世の中のキーワードすら知らない子供が、いきなりこのような冊子に惹かれるハズがないよね。

これ、マジでやばくね?

とりあえず、俺も「サピックス 重大ニュース」の消費税の説明文を眺めたのだが…

消費税が8%→10%へ上がったという重大なニュースは、スマホのニュースアプリで見て流石に知っていたが、

軽減税率という制度があり、飲食料品(酒類と外食を除く)は例外として8%へ据え置かれる

というものがあるのですね。

つまり、酒や外食は、今も消費税が8%って事ですか。
俺、知らんかったっす。。。。

慌ててキミコに

「なあ、キミコ。軽減税率って知ってる?」


キミコ 「ん~~、なんか外食が関係するやつ?」

おぉ~俺よりは知っていたか。けれどクリアーな回答が返ってこない。
日ごろから徹底的に節約を意識し、買い物はメルカリ、晩御飯はもやしで、というキミコですら、これをよく知らんかったとは。

さらに、冊子の別の記事にある、「選挙区」とか「比例区」なんぞ、二人とも説明不可能だ。説明文を読んでも、よくわからん。

こんな家庭の子供が、難関校中学の受験だと?

来週から始まるSAPIXの授業についてゆけるのか? 

強者の子供たちと議論なんて出来るのか? 

特に、社会科が危険だろう。

ごめんな、キミオ。

キミコ、やばいぞ。明日は緊急会議だ。

そういえば、今日から関東・神奈川では本格的な受験ですね!今日明日は土日なので、電車の通勤ラッシュが避けられるのは良いですね。

3年後の2月1日って、、、、げげ、水曜日やん。。。

それでは、おやすみなさ~い。

 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村