3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

新四年生の授業が始まり1週間経過

新4年生の授業が始まり怒涛のような最初の1週間が過ぎました。

とにかく初体験の俺たちとしては、超気合入れて1週間の学習スケジュールを組みました。

30分単位で、綿密に。
……
9:00-9:30:  算数基礎トレ
9:30-10:00: ヒカキン
10:00-10:30: 理科確認しようの2、3
……
みたいな感じで。

あーでもない、こーでもないって何度も練り直しながら、気が付いたら深夜2時で。もうヘトヘトですわ。

それで、いざ学習が始まってみると、30分枠を確保した学習が、5分で終わってしまったり。

逆に、1時間枠を確保していた学習が、半分も進まないまま時間切れだったり。

すでにヘトヘトの俺が、ついついお昼寝タイムと取りすぎて、スケジュールが崩れたり。

いや~~ 苦労した割には、全然うまくまわらんですわ。

ホント難しいですね。

「中学受験は親が9割…」

って、こういう事なんですかね。。。

とりあえず、次週はもっとアバウトにスケジュールを組んでみたいと思います。

……
9:00-10:00: 俺の指導
10:00-11:00: 自由
11:00-12:00: キミコの指導

……
みたいな感じで。

それにしても、磁石で遊んだり、砂鉄で遊ぶ事が大好きで、最初の理科の磁石の授業をすっごく楽しみにしていたキミオの目の輝きがイマイチなんです。
家庭学習のミニテストの正答率もイマイチで。。。
やっぱり、「磁力線」「磁場」などの抽象的な概念がいきなり出現してるんですよね。

磁石とか砂鉄遊びは面白いけど、磁力線って?、向きがあるって?

なんじゃこりゃあ~~ 理科って全然楽しくない

っていう事だと思うんです。

でも、俺なりの磁力線を楽しく理解させるアイデアがあるので、明日キミオに試してみる事にします。

それでは、おやすみなさ~い

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村