3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

リスクと安住どちらを選ぶか

3/8(日)から3/22(日)へ延期された、新四年生向けの組み分けテストについて連絡がきた。

最後の方に、こんな1文が書いてあった。

「原則としてコース昇降に関わるテストを2回 以上連続で欠席された場合は、自動的に1コースずつ降級となりますが、今回のテストは当初の予定と異な る日程で実施するため、例外措置として欠席された場合にもコース降級の対象とはなりません。」

欠席しても、なーーーーーんにもペナルティ無いっすか!?

って事はさ、、、、

一番上位のアルファクラスの人にとっては、とりあえず、今回は欠席しちゃえ

にならないっすかね?

もしも、我が家が最上位のアルファーだったら、欠席しちゃいますよ。

だって、確実にアルファーのまま春期講座を受けられるし。

で、なんなら、その次の7月の組み分けテストを欠席しちゃう事も考えますよ。そこで欠席1回というカウントだから、まだアルファに残れるし。

結局、組み分けテストのリスク無しに、秋くらいまでアルファに残れるよなぁ

って事で、、、


アルファでは、今回の組み分けテストの欠席者多数になると予想しますわ。

その結果、最上位クラスの席の空きが無くなってしまい、、、、

最上位クラス入りを目指して必死に頑張ってきた子供達はどうなるのさ?

SAPIXさん、、、今回の例外処置、最上位クラスに甘すぎっしょ~~!

で、アルファ入りを目指している我が家はどうしましょ?

今回の組み分けテストを受けてしまったばかりに、、、現在のクラスを降格する事もあるわけだしね。。。

俺 「なあ、キミコ~~。うちらも欠席すっか~~?」

キミコ 「う~~ん。。。。キミオに聞いてみましょうよ。」

俺 「なあ、キミオ~~。今回の組み分けテストはさ~、欠席してもペナルティないんだってさ。だから欠席すれば絶対降格はないぞ。お前、どうするよ?」

キミオ 「でも、上に上がれるチャンスがあるんなら、俺、受けてみる」

おおおおおおおおお!

そうだ!! 期待していた反応だ! やっぱり俺の息子だぜ!!!

どっかのビジネス書で読んだことがあるが、、

リスクを冒そうとしない事が最大のリスク

9歳にして、分かっているじゃん!

よっしゃ、組み分けテストまであと1週間。

一緒にラストスパートがんばろうな、キミオ、キミコよ。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村