3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

組み分けテストの前日

新4年生の3月組み分けテストが、いよいよ明日というわけで、

本番を想定し、今日は朝の九時から、模擬テストをキミオにやらせました。

算数は、1月の組み分けテストを再利用。

国語は、11月の入室テストを再利用。

普段は鼻歌を歌ったり、奇声を発しながら学習するキミオが、

今日は、なんか、ハアハア言いながら、真面目にやってました。

明日の重要性は分かっているようだ。よしよし。

で、結果は、、、、、

どちらも前回のスコアーを大幅に更新し、偏差値も64くらい。

おお! 明日のテストでこの偏差値なら、夢のアルファ入りじゃん!

「そりゃまあ、過去に一度受けているから、こんだけ点数上がるのは当然だわな!明日は、そんなには上手くいかないよ」

と、冷静な俺。

しかし、

「2か月も前に受けたテストなんて忘れているだろ。だから、今日の結果は、今の実力さ!」

と、超楽観的な俺。

そういえば、今日の算数の採点をしていて気が付いたのですが、大問1の計算問題の配点と、最後の大問5の難問(正答率4%)の配点が、どちらも6点なのですね。

って事で、土壇場で、キミオに一つアドバイスする事が出来ました。

俺 「キミオ、いいか、よく聞け。難問でも計算問題でも同じく1題6点なんだ。だからさ、前半の計算問題は絶対にミスするな。後半の難問は相手にするな。最後の10分は計算問題の確認をしろ。」

そして、実は、もう一つの勝負がかかっている。

俺の責任は算数と理科で、キミコの担当は国語と社会なのです。

なので、明日の国語の結果と算数の結果が、俺とキミコの勝負でもあるのです。

「明日は~、どおっちだぁ~~」 (ふるっ)

それではおやすみなさい。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村