3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

新四年生3月度復習テストの結果

俺の会社も在宅勤務となり、妻のキミコ、息子のキミオ、そして俺の3人の自宅生活が始まり1週間。

曜日感覚も段々となくなり、

「あれ?そういや、この間の復習テストの結果って、今日でるんだっけなぁ~」

と、少し気にはなりつつ、、パソコン画面を見ながらzoomミーティングしていると、

キミコが興奮しながら、俺の目の前にスマホ画面をもってきた。

俺 「なんだよ、今ミーティング中だってば。。。じゃまするなよ。。」

と、鬱陶しく思いながら横目でスマホ画面を見ると、

そこには見慣れない数字が。。。

   国語 6〇.〇(70に近い)

ん? なんの数字だ? とうとうそこまで点数が落ちこんだのか? と考えていると、

キミコ 「っしゃ~~~!!」

と、小声で絶叫しながら顔を紅潮させながら、俺の横でガッツポーズしている。

俺 「え? これって、もしかして、国語の偏差値?」

キミコ 「っしゃ~~~!!おらぁ~~、これ、私の担当教科~~!!」

と、ガッツポーズ&ドヤ顔が止まらない。

結婚して軽く15年以上経つが、これ程までに狂喜している妻を見たのは11年前にキミオの妊娠が判明した時以来かもしれない。

そして、次に見えたのは

   4科目合計 偏差値 6〇.〇(65未満)

マジか? だって、前回の組み分けテストの合計は60に全然届いてなかったではないか。

そして、キミコが自分のもう一つの担当教科である、社会の結果を指さしている。

   社会 偏差値 6〇.〇(60に近い)

初めての社会、意外とやるじゃん。

そして、俺は自分が担当している、算数、理科の成績に目を走らせた。

   算数 偏差値 5〇.〇(四捨五入すれば60)
   理科 偏差値 5〇.〇(四捨五入すれば60)

がーーーーーーーん。

またキミコに負けた。

前回は、

俺(算数) 対 キミコ(国語)

の2教科の勝負で俺が負けたが、今回は

俺(算数&理科) 対 キミコ(国語&社会)

の4教科勝負で、2敗。

今回も完敗だ。

キミコ「これで、あんたが足引っ張ってるの確定だよねぇ。算数なんてさぁ、ずっと前から公文やらせていたじゃない。あんたの教え方ダメなんじゃない?」

腹立つわぁ~~!!

俺「俺の教え方はそんな短期的な成果をめざしてねぇんだよ。大ジャンプほど助走に長い距離が必要なんだよ。」

そして、傍に来ているキミオに、

俺「なぁ~~、キミオ! お父さんと必ず大ジャンプしような!おまえなら絶対できるからさっ」

キミオ 「うん。お父さん、頑張ろうね」

なんて心優しい息子だろう。。。。俺の方が慰められてどうするんだ。。。。ちょっと泣けてくる。。。


っていうかさ、、、俺は、キミオが理系だと思ってきたが、もしかして文系なのか?

俺 「なあ、キミオ。鬼の首をとったよう、ということわざあるだろ? まさに、今のお母さんの様子をいうんだよ。」

あ、しまった、キミコの担当教科に有利な事をしてしまった。。。敵に塩を送ってはイカン、イカン。

それではおやすみなさ~い

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村