3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

組み分けテストに向けて

6月度マンスリーテストの自宅受験を実施しました。

本番さながらに試験時間をきっちり測り、超真剣モードで受けさせました。

今回も残念ながらクラスの昇降はありませんが、さてさて結果は如何に。。

結果速報が出るまで、あと1週間もかかるんだよなぁ~ もちょっと何とかならん?

そして3週間後にはいよいよ4か月ぶりの組み分けテストが来ます。

マンスリーテストや確認テストと違い、

組み分けテストは出題範囲の無い実力テスト!!

そして、成績に応じて組み分けは完全シャッフル!!

この機会を逃すと、次の組み分けは、来年1月まで無し!

いや~~痺れます!

初のアルファ入りなるか?!

けど、出題範囲が無い(一応、新学期以降らしいが。。。)し、

あと、3週間しかないし、

コロナ休業が終わって、学校や塾が始まり急に忙しくなるし、

みなさん、どうやって組み分けテスト対策をやってるんでしょうか?

俺の担当する教科である算数と理解について色々の検討した結果、以下の方針で、毎日コツコツやってみたいと思います。

〇算数
 ・基礎力トレーニング:1月~最新までの30日分のピックアップ

 ・デイリーチェック:No.1~最新まで

 ・デイリーサピックスA,B:No.1~最新まで

       これまで苦戦した問題を40問厳選

       頭脳トレからも15問厳選。

〇理科
 デイリーチェック:テキストNo.1~最新テキストまで

 デイリーステップの総ざらい:テキストNo.1~最新テキストまで

これが、俺の全力で考え抜いた対策です。

結局サピックスのテキストの復習のみ。

他の問題集に手を付ける時間がありません。

これで結果が出なければ、俺たちの力はここまでかな。。。

っていうくらい、全力を尽くしたいと思う。

国語と社会は母親の力で頼むぞ、キミコよ。

これからの3週間が今年の山場だよ、キミオよ。

 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村