3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

首都圏の中学受験の事情など全く知らなかった地方出身の俺と妻のキミコが、ある日軽いノリで小学校4年生の息子のキミオを中学受験させる事を決意。ごくごく平凡な夫婦が、果たして息子を難関中学の合格させられるのか?! 3年間のリアルな挑戦の記録を綴ったブログです。

組み分けテストに向けて

6月度マンスリーテストの自宅受験を実施しました。

本番さながらに試験時間をきっちり測り、超真剣モードで受けさせました。

今回も残念ながらクラスの昇降はありませんが、さてさて結果は如何に。。

結果速報が出るまで、あと1週間もかかるんだよなぁ~ もちょっと何とかならん?

そして3週間後にはいよいよ4か月ぶりの組み分けテストが来ます。

マンスリーテストや確認テストと違い、

組み分けテストは出題範囲の無い実力テスト!!

そして、成績に応じて組み分けは完全シャッフル!!

この機会を逃すと、次の組み分けは、来年1月まで無し!

いや~~痺れます!

初のアルファ入りなるか?!

けど、出題範囲が無い(一応、新学期以降らしいが。。。)し、

あと、3週間しかないし、

コロナ休業が終わって、学校や塾が始まり急に忙しくなるし、

みなさん、どうやって組み分けテスト対策をやってるんでしょうか?

俺の担当する教科である算数と理解について色々の検討した結果、以下の方針で、毎日コツコツやってみたいと思います。

〇算数
 ・基礎力トレーニング:1月~最新までの30日分のピックアップ

 ・デイリーチェック:No.1~最新まで

 ・デイリーサピックスA,B:No.1~最新まで

       これまで苦戦した問題を40問厳選

       頭脳トレからも15問厳選。

〇理科
 デイリーチェック:テキストNo.1~最新テキストまで

 デイリーステップの総ざらい:テキストNo.1~最新テキストまで

これが、俺の全力で考え抜いた対策です。

結局サピックスのテキストの復習のみ。

他の問題集に手を付ける時間がありません。

これで結果が出なければ、俺たちの力はここまでかな。。。

っていうくらい、全力を尽くしたいと思う。

国語と社会は母親の力で頼むぞ、キミコよ。

これからの3週間が今年の山場だよ、キミオよ。

 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村