3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

7月度組み分けテスト前日

いよいよ

明日は組み分けテストです!

前回の3月度組み分けテストでは、アルファ入りを逃し、、、涙を呑んで以来、

悲願のアルファ入りを目指し、

コツコツ、コツコツ、と学習に取り組み、

先日の6月度マンスリーテストでは、かろうじて3連続で4教科偏差値60超えを達成し、

キミオの実力も、アルファ入り可能なレベルに達していると思われ、

この時を待ってたぞお~~~~!!

でも、組み分けテストって、出題範囲の無い、実力テストなんです。

なので、出題範囲の決まっている復習テストやマンスリーテスト通りの成績になるかどうか?正直予想つかないです。。。

特に、俺が担当している算数が最近不調で、、、4教科の中で唯一偏差値60に届かず、足を引っ張っている状態なんです。。。

しかも、組み分けテストでは、従来キミオが苦手としてきたパズル・推理系の難しい問題が後半に出てきそうで、超不安。

いや。

いやいや。

自信を持とうじゃないか。

だって、この日のために、3月から「きらめき算数脳」をやり始めて、先日、どうにかこうにか全シリーズ完了したではないか! 

実は、キミオを励まそうと、俺も一緒にきらめき算数脳を購入して始めたが、シリーズ1冊目の1・2年生向けで、挫折しましたさ。

で、逆にキミオが俺を励ましてくれる始末。。。

ここまでよく頑張ったよ。キミオよ! 明日はきっと成果がでると思うよ。

そして、俺は、

・大き目の素数を使う約数問題

・展開図を使う問題

の二つが出題されるという予想をし、対策をしたてみた。

でも、ハズしてたらごめんな、キミオ。。。

さあ、今夜はぐっすり寝て、明日は最高のコンディションで臨もうな!

そして、最初の通過点となる、アルファ入りだぞ!

それではおやすみなさい。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村