3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

首都圏の中学受験の事情など全く知らなかった地方出身の俺と妻のキミコが、ある日軽いノリで小学校4年生の息子のキミオを中学受験させる事を決意。ごくごく平凡な夫婦が、果たして息子を難関中学の合格させられるのか?! 3年間のリアルな挑戦の記録を綴ったブログです。

7月度組み分けテスト前日

いよいよ

明日は組み分けテストです!

前回の3月度組み分けテストでは、アルファ入りを逃し、、、涙を呑んで以来、

悲願のアルファ入りを目指し、

コツコツ、コツコツ、と学習に取り組み、

先日の6月度マンスリーテストでは、かろうじて3連続で4教科偏差値60超えを達成し、

キミオの実力も、アルファ入り可能なレベルに達していると思われ、

この時を待ってたぞお~~~~!!

でも、組み分けテストって、出題範囲の無い、実力テストなんです。

なので、出題範囲の決まっている復習テストやマンスリーテスト通りの成績になるかどうか?正直予想つかないです。。。

特に、俺が担当している算数が最近不調で、、、4教科の中で唯一偏差値60に届かず、足を引っ張っている状態なんです。。。

しかも、組み分けテストでは、従来キミオが苦手としてきたパズル・推理系の難しい問題が後半に出てきそうで、超不安。

いや。

いやいや。

自信を持とうじゃないか。

だって、この日のために、3月から「きらめき算数脳」をやり始めて、先日、どうにかこうにか全シリーズ完了したではないか! 

実は、キミオを励まそうと、俺も一緒にきらめき算数脳を購入して始めたが、シリーズ1冊目の1・2年生向けで、挫折しましたさ。

で、逆にキミオが俺を励ましてくれる始末。。。

ここまでよく頑張ったよ。キミオよ! 明日はきっと成果がでると思うよ。

そして、俺は、

・大き目の素数を使う約数問題

・展開図を使う問題

の二つが出題されるという予想をし、対策をしたてみた。

でも、ハズしてたらごめんな、キミオ。。。

さあ、今夜はぐっすり寝て、明日は最高のコンディションで臨もうな!

そして、最初の通過点となる、アルファ入りだぞ!

それではおやすみなさい。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村