3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

キター!@4年生7月度組み分けテスト[コース基準表]

待ちに待った4年生7月度組み分けテストのコース基準表が発表されました。

そして、遂に、念願のアルファー入りが実現しました!

キミオよ、おめでとう!

昨年11月の新4年生入室テストでは偏差値50くらいだったお前が、この半年でここまでやれるとは、正直なところ思っていなかったよ。

1月、3月の組み分けテストで、連続してアルファ入りを逃して悔しい思いをし、

その後のコロナ騒動による対面授業やクラス昇降の中止があって、

こんな緊張感を欠いた状況でも、

よくぞモチベーションを保てたと思うぞ。

そして、俺の作った算数と理科の特訓メニューを信じて、よくぞ全部こなしてくれたね。

試験直前の、キミコと俺による無茶苦茶な土日缶詰特訓にも、よくぞ耐えてくれたよ。

そして何よりも驚いているのが、成績速報が発表されて以来、キミオの表情に自信がみなぎり、夜9時半には自分から「じゃ、おやすみ」と言って寝室に行けるようになった事。

子供って、こんな短期間でかわるものなんですね。

さてさて、喜びもつかの間。

来週の水曜日は、もう7月度復習テストです。

組み分けテストが終わったばかりでホッとしてしまい、あまり対策学習をしていないけど、まあボチボチいこうと思います。

ところで、組み分けテストの算数の正答率0%の難問(配点6点)。これを解ける小学4年生がこの世に実在するのか?非常に興味を持ってました。で、算数の成績優秀者一覧によると、

 1位 146点 1名

 2位 144点 12名
   ・・・

という事は、1位の子は配点4点の問題は1問落としているが、その配点6点の難問は正答している事になります。 すっげ~~天才!

それでは、おやすみなさい。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村