3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

4年生7月度復習テスト[成績速報]

そういえば、今日は先日の7月度復習テストの成績速報がアップされる日だよなぁ~

15時発表と言いつつ、13時にはあがるんだろうなぁ~

今日は仕事で外出中のキミコよりも先に見てやるぞ~

けど、今回は社会が撃沈したようだし、まあ、冴えない結果かなぁ~

なんて思いつつ、在宅勤務がすっかり定着している我が家での昼飯の定番となっている、4袋で398円のレトルトカレー(SAPIX学費捻出のため半年前から節約モードのため)+生卵トッピングを一人食べ終えた俺が、ソファーでうとうとしていると、スマホがブルブルっと鳴る音で目が覚めた。

画面を見ると、LINEにキミコからのメッセージ:

「順調!!」

おっと、うとうとしている間に13時を過ぎてしまったではないか。キミコに先を越されたか!と慌ててPCから結果速報を見に行くと、、、

なんと、これまでのベストスコアーとなる4教科偏差値65オーバーのスコアが見えるではないか。そして順位もこれまでのベストとなる2百番台となっている。

眠気が一瞬で吹っ飛び、思わず、一人ガッツポーズだ。

確かに恐ろしく順調だ。順調すぎるぞ。。。。

そして次に気になったのが、俺(算数+理科担当)対キミコ(国語+社会担当)との成績の比較だ。

前回の組み分けテストでは、俺が圧勝で、さんざんハッパをかけてやった。

そして、今回の復習テストでも社会が撃沈だったとの事で、さらにハッパをかけている状況だ。

さて、結果は、、、

国語 > 社会 > 理科 > 算数

げ! 俺の完敗かよ。

そしてスマホがまたブルブルっとなり、

「オイ!算数!!」

くっそ~~ やられた! こちらがハッパをかけているだけに、ダメージがでかい、カウンターパンチを食らうと、こんな感じなのだろうか。

ベストスコアーに喜ぶべきなのか、残念がるべきなのか、なんだかよくわからない。

それにしても社会の平均点が40.8/100だ。SAPIXに入って以来初めて見る低い値。撃沈したと思ったが、やはりみんな苦労していた訳だ。

国語は前回あれだけ撃沈して4教科偏差の足を引っ張ったにも関わらず、今回は4教科中の断トツトップだ。

そして、凡ミスがたった一つでひそかに期待していた算数の偏差値が意外と伸びてこない。他の子が伸ばしてきている。さすがはSAPIX生たちだぜ!

なんて事を考えていると、またスマホがブルブルっと。

「オイ☹!要算数テコ入れ!!」

はいはい、わかったわかった。。。

まずは、しっかりと復習テストの見直しですね。

そして、既に始まっている夏期講習が佳境に入る前に、しっかりと学習プランをたてなきゃ。

それにしても、8/8~8/16の9日間で7回の授業というのは厳しいですね。

翌日までにやる学習、小分けにして後にまわす学習、この取捨選択が難しい。

そして、遊びたいざかりの子供のスケジュール管理が至難の業。

小池都知事の「夏休みに都外への旅行控えて」

これ、全然苦になりませんです。むしろ我が家の覚悟を固める手助けになるような。。

そして、我々親を混乱に陥れる、夏期講習用のテキストの色。

  普段用:  本編が白/回答が黄色
  夏期講習用 本編が黄色/回答が白

なんで逆にすんのさ~~!!

それではおやすみなさい。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村