3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

理科とキャンプ

我が家では、たま~に俺とキミオで男ふたりキャンプにいくのですが、キミオが学習している理科とキャンプって、結構関係が強いよなぁ~~と思うんです。

我が家で行くキャンプ場は山奥にあるので、生物とか植物関連については恰好の題材になるのはもちろんですが、それ以外にも、

 ・焚火 → 燃焼、ろうそくの炎などの復習
 ・ランタン(オイル方式) → 燃焼、ろうそくの炎などの復習 
 ・火起こし壺(煙突効果で炭をおこす道具) → 対流(習ったばかりの)の復習
 ・炭で肉や魚をが焼ける → 放射(習ったばかりの)の復習
 ・トング → テコの原理復習
 ・ペグ用のトンカチ → テコの原理復習
 ・カップラーメンの容器 → 熱の伝導の復習 
 ・清流 → 川の浸食作用などの復習
 ・キャンプ場までの山道で見える山の地肌など → 地層の復習
 ・壺による炭の消火 → 燃焼に必要な条件の復習
 ・山奥の澄んだ夜空(晴れた場合限定) → 星座の復習!!
 ・急な土砂降り → 川の水量の増減の観察
などの、実体験できると思うんです。よ~く考えると他にもありそう。

そして、理科とは関係ないんですが、、

日頃は妻のキミコによる緊縮財政のもと、我が家の食卓は「モヤシを使った料理」が中心ですが、キミコ不在のキャンプではここぞとばかりに、和牛など贅沢な食材を堪能させてもらいます。ただし、最近2万円に減らされた俺の小遣いの範囲内ですけど。

今年中に、もう一度キャンプに行きないなぁ~ 

そして、ここら辺では見られない、みずがめ座を見て、二人で感動してみたいものです。

それではおやすみなさ~い

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村