3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

算数の問題の読み間違いが治らない件

「昨日と同じ低レベルなミスしてんじゃねぇよ!」


という俺の怒号が、早朝から我が家に鳴り響きます。

というのも、毎朝やっている算数の「基礎力トレーニング」に、

「・・・の表面積を求めなさい」

という問題が二日連続出て、息子のキミオは見事に二日連続で「表面積」と「体積」を取り違えて誤答しちゃったんです。

二日連続の同じミスに、、思わず頭に血が上って怒号を発してしまいました。

先日俺が追放された際に、決して怒らない、と決意したばかりなのに、ダメですね。。。

他にも、キミオがやらかしがちな取り違えのパターンがいくつかあるんです。

・図形の「面積」と「周りの長さ」の取り違い
・割り算の問題で、「小数第〇位まで求めよ」第〇位の部分の取り違い
・概数の問題で、「100の位四捨五入せよ」と「100の位まで四捨五入せよ」
etc

もう、何度注意しても、ホント治らないんです。。。困りました。

 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村