3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

息子の描くタマネギの断面図が衝撃の結果に

f:id:kimio_papa:20201229104103j:plain

冬期講習の怒涛の4連チャン。

そして、年明けに迫った組み分けテスト(出題範囲の無い実力テスト)。

これ、完璧にこなそうと思っても全然時間が足りませんわ。。(;´∀`)

ってことで、

 いかに巧妙に手抜きをするか!

が親の重要課題だと思う今日この頃です。

そんな中、理科の復習をしていたところ、

「タマネギを切るときに、中心を通るように縦と横に切ったタマネギの断面図の様子をそれぞれ書きなさい」

という問題がありまして、息子の回答:

f:id:kimio_papa:20201229103030j:plain


が~~~ん!!

この回答を見た俺は、一瞬血圧が上昇したのですが、


キミコ 「これじゃあ、バーベキューの時にバラバラになるだろ!」

俺 「おいおい、これは肛門だよ!!」

という俺たち夫婦の素早い突っ込みで、なんとか笑いに変えられましたが。。。

過去に何度かバーベキューでタマネギを輪切りにして食べたんですけどね。

子供の理解ってこんなものなのでしょうか。

やっぱり、料理を一緒に作ったり、色々な経験をさせる必要がありますね。

というわけで、帰省が中止となった年末年始は、息子を一緒に料理をする事になったとさ。

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。

それでは、良いお年を!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング