3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

もうすぐ組み分けテスト

小学校の冬休みが終わり、ついに、ついに、恐れていた「新学年組み分けテスト」が迫ってきちゃいました・・・あ~~あ。

マンスリーテストや復習テストと違って

「出題範囲が無い実力テスト」

なんですよね。

これって、つまり、1年前にSAPIXに入塾してからの単元全部って事かなぁと。

範囲ナガッ

こんな時は俺の人生の座痛の銘である、

「ダメでもともと。ベストを尽くすのみ」(※実は、ほんの思い付き)

を発動させ、やれる事をやれる範囲でやってみました。

【 算数 】
・Bテキストの不出来な問題の復習(主に★二つ~三つ):
 大きな数、角と角度、植木算、場合の数、およその数、角と角度、数列、推理算、図形の性質、和差算、約数、倍数、つるかめ算、過不足算、規則性、文章題、やりとり算、消去算、方陣
・ベイシック 基本60題 平面図形1
 すべての単元の「ステップ1」「ステップ2」「ステップ2」「チャレンジ問題」
・過去の定期テストの解き直し

 「7月度組み分けテスト」、「夏期講習確認マンスリーテスト」

【 理科 】
・デイリーステップの赤シートによるチェック

  1年間の全単元
・デイリーチェックの解き直し

  1年間の全単元

・忘れている単元の復習(確認問題3~6)

  水溶液、天体
・季節の図鑑の復習
  1年分の季節の図鑑に登場した生物や植物の分類表を作成する
  (※ほとんど企画倒れに終わりそう。。。)

・過去の定期テストの解き直し

 「7月度組み分けテスト」、「夏期講習確認マンスリーテスト」


と、こんな感じです。

これだけやって結果がでないのなら、

「あ~~もう、潔くあきらめよう。」

ってくらいやり尽くした感があります。

一方、妻のキミコが担当している国語と社会は、相変わらず、

甘えながらのクイズ形式の学習

だったようです。

こんなナメタ学習方法をさせているキミコには、今回は絶対負けない自信があります。

そうそう、今年の元旦は田舎に帰省するを控え、

初日の出を見ながらの早朝勉強会となりました。

↓ 運よく見えた初日の出

f:id:kimio_papa:20210108174904j:plain

いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます。

2021年が皆様にとって良い年になりますように!

そして、2021年度受験組のみなさんのご健闘をお祈りします!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング