3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

新5年生スタートに向けて

f:id:kimio_papa:20210127184056j:plain

先日の組み分けテストの余韻もまだ冷めないまま、今週は1月度復習テストがあり、2月は新5年生の講義がスタートします。

4年生では週2回だった講義が、5年生では週3回に!

つまり、塾の無い日が週5日から週4日に減るわけで!

そして、テキストの量と難易度も大幅アップになる!

という事です。

学習量が増えて、学習時間が減るって!?!?

もう、わけわかんないっす~~

それにしても、4年生の夏期講習が終わってから、算数のテキストの内容がぐ~~んと難しくなって、ゼェゼェ喘ぎながらなんとか追従している我が家なので、5年生でさらに難易度とボリュームアップってどうなるのよ!?って感じで。

集合算とか最終単元の図形とか、既に、息子のキミオは授業についていけず、脱落しかけてるんですけど。。。

今は、どうにかギリギリ、俺が教えてあげる事ができてますが、5年生の算数は、

いや~~な予感。

経済的に余裕がない我が家では、とてもとても個別や家庭教師は無理だし。

ああ、どうしよう。。。

塾の保護者会動画によれば、「5年生からは授業に集中せよ、参加して頭を使え!」との事。

そりゃ、そうなんですけどね。。。それが出来れば親は苦労しないんですよ。

でも、それを乗り越えられる家庭が2年後に「2月の勝者」になるのでしょうね。

ダメ元で楽しみながら、やるだけやるしかない!

組み分けテストが終了し、来週は1週間講義がないので、その間に何が出来るかを考えなくては!


それでは、おやすみなさ~~い

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング