3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

4年生1月度復習テスト[終了直後]

f:id:kimio_papa:20210130232221j:plain

とうとう4年生最後の講義も終わりまして、

4年生最後の定期テストである、1月度復習テストも終わりました。

テストから帰宅し、玄関で靴を脱ぎながらのキミオの第一声。

キミオ 「社会の手ごたえがあった!」

ほう、今回は社会がキタ~のか!

玄関の時点で、このコメントがでるというのは、相当手ごたえがあったようです。

ただ、「算数キタ~よ!」という、その一言が聞きかった俺としては、

俺 「おお、社会やったか~! んで、他の教科はどうだったのよ」

キミオ 「・・・・」

あらっ。今回も算数ダメなのか。

俺の質問を無視して、晩御飯食べ始めちゃうし。

んもう~~、じらすんじゃねぇ。

俺 「ねえ、ねえ、どうだったのよ? 例えばさあ、算数とか?」

キミオ 「・・・・」

くぅ~~っ! 口が堅いな。

何とか会話の糸口を見いだすため、答えやすい問いかけに変えて、

俺 「流石に前回よりは算数が簡単だったんじゃない?」

と、誘導すると、ようやく会話に乗ってきまして、

キミオ 「うん、そりゃあ、前回よりも全然簡単だった。」

お、悪くない反応。

もしかして、夢の「算数で最後まで完答」を期待して、

俺 「お、そうか、じゃあ、もしかして最後まで解けたの?」

キミオ 「いや~ 最後の問題まで行けたんだけど、(1)しかやれなかった」

との事でした。

ん~~、惜しい。

最後までは辿り着かなかかったか。でも、もう少しだぞ!!

俺 「じゃあ、他の教科は? 出来が良かった順番に並べると?」

キミオ 「社会以外は、どれも同じ感じかな。」

との事。

なんとなく、口が重いので、社会以外はあまり期待できない感じです。

そして、恒例の深夜の自己採点。

算数: 8割弱
理科: 8割強
社会: 9割
国語: 不明(採点の途中でキミコが悲鳴を上げて中断)

という結果でした。

社会は確かにキミオの申告通り、4教科中最高得点率でした。

算数は、大問4を落としたのが痛すぎます。

テキストの星二つレベルの難易度じゃないか!

算数全体難易度は、キミオの申告通り、先日の組み分けテストよりも相当易しくなっている感じ。満点の子、結構でるんじゃないでしょうか。

そして理科。

あれほど頑張った電気回路でポロポロ落としているし。

ステディサプリの相馬先生の「豆直分の乾直」を見ながらかなり時間をかけて頑張ってきたので、この結果にはちょっとガッカリです。

さてさて、一週間後の結果速報はどうなることやら。

今回も、国語が足をひっぱりそうな予感。

そして、来週は1週間SAPIXの講義が何もないという貴重なスキマ時間です。

半年間ず~~っと敬遠していた、「夏の思考力アップ」。

これをじっくり時間をかけて取り組むのに絶好の1週間かもしれないです。

それではおやすみなさ~~い。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング