3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

親子で「計算コンテスト」競争をしたら衝撃の結果に

f:id:kimio_papa:20210228165354j:plain

(↑ 今朝近所で発見した霜柱)

先日、家族でこんな会話がありました。

キミオ「お父さん、今度さあ、計算力コンテストで勝負しようよ!」

計算力コンテストというのは、SAPIXの毎週の算数のテキストの最後にある計算問題の事です。 40問もあり、ちょっとめんどくさいなぁ、、と思い、

俺「うーーん、まあ、そのうち時間がある時になぁ」

と、お茶を濁すと、すかさず、妻のキミコが割り込んできまして。

キミコ「え、あんた、国立大学の理系出ているんでしょ。そんなもん、軽く受けて立ちなさいよ」

あ~ 余計な突っ込みしやがって。

アラフィフに到達しているとはいえ、一応昔はバリバリの理系だったし、

キミオの計算力といっても、αクラスの中くらいで、凄く算数が得意なわけでもないし、

まあ、いい勝負になるんでゃね?

という、寝ぼけた予想をしていました。

そして、本日の午前中、キミオ.VS.俺 で計算コンテストの対戦を行いました。

【 対戦結果 】

〇1問目からの連続正解数
  ・キミオ: 22問

  ・俺: 9問
〇ミスの合計

  ・キミオ: 2/40問

  ・俺: 11/40問

〇速度

  ・キミオが40問全部解いた時点で、俺が39問目を計算中。
   (どうやら俺が解くペースに合わせてゆっくり計算してくれた模様)

無残にも、俺の大完敗でした。

最後の10問相当ムズイかった。ちょっとヤバイです。

それにしても、まさか、こんなに差がついてしまうとは。

予想以上に俺の老化が激しく、予想以上に子供の成長が速いんですね。

最後に、キミオからこんなせリプを頂きました。

キミオ「お父さん、もう、計算問題の事で俺を叱れないよね」

胸にぐっさ~~

と突き刺さりました。確かに、おっしゃる通りでございます。

前回の記事にも書きましたが、ここから先は、俺が手取り足取り


学習の中身に介入せず、スケジュール管理に徹する方がよさそうです。

いよいよ独り立ちの時がきたぞ! 頑張れよ! キミオよ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング