3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

ドラゴン桜を読んでみて(2)

f:id:kimio_papa:20210307094641j:plain

今回も、ドラゴン桜を読んでいる中で

「これは参考になる!」

と、取り入れている事を一つ紹介します。

主人公の桜木のセリフより:

『一時の感情で利益を失うバカになるな』

この意味は、つまり、

「思い通りに運ばないのが世の中。ちょっとうまく行かないからといって、相手に対する感情を爆発させたのでは、すべてぶち壊しになる。この感情を飲み込めるか否かが勝負になる。」

という事。

ん~~~ 深い!

これを、我が家の受験に当てはめると、

「キミオの学習が予定通りに進まないのがあたりまえ。キミオの気分がイマイチ乗らずにちょっと予定が狂ったからといって、怒っていたのでは、親子で衝突が発生して、結果的に計画がぶち壊しになる」

となると理解しました。

さてさて、今日の午後は3月度組み分けテストです。

ただ、新5年生になってテキストの量が増え、通塾の日が週2から週3に増えたので、特別な対策は、殆どなし。しいていえば、昨日の土曜日に4年生の理科のテキストを大慌てで眺めなおした程度。

これが終わると次の7月度組み分けまで、4ヵ月も開いちゃうんですよね。

かなりドキドキしてきました。

でも、キミオがどんな点数を取ろうとも、俺が感情をぐっと飲みこめるか? > 俺

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング