3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

ドラゴン桜を読んでみて(3)

f:id:kimio_papa:20210319231144j:plain

先日の組み分けテストの間違いの見直しがようやく終わり、

今週ようやく成績表とクラス分け基準を受け取り、

「ふぅ~~。αクラスをキープできたかぁ~~」

っとホッとするのもつかの間。

明後日は3月度復習テストです。

全然ゆっくり出来ないっす。

新5年生になって週3に増えた塾の授業についていくのでもう精一杯で。

小学校も、なんだか時間かかる面倒くさい宿題出してくるし。

復習テスト対策なんて、今週末ちょこっと出来るかどうか。

クラス昇降もないし、ま、いっか~~?(^_^;;)

さてさて、今回も、ドラゴン桜を読んでためになった名言をまた一つ紹介します。

「ものを考える時は何かを書く事。答案の端に何でもいいから書きながら考えろ」

これなんですよねぇ~~

我が家の息子キミオができないのが。

算数の文章題でも、とにかく、図や絵や表を書かない!

時々書いたとしても、ノートの隅に、遠慮うがちに小さくグチャグチャに書く程度。

俺が「だから、なんか書いて考えろっっつーに!!」と怒鳴りちらして、

渋々と図を書き始め、

キミオ「あぁ、そっか~~、わかった~」

俺「だろ、だろっ?なんか書いたからさぁ、分かったんだろう?」

キミオ「う、うん。」

そして翌日になると、また書かなくなる。

この繰り返しが、もう半年くらい続いています。

小学生にとって、文章題を読んで、そこから図や表をおこしていく作業って、面倒くさいみたいなんですよねぇ。

いつか身につく事を信じて、あきらめずに続けようと思います。

それではおやすみなさ~~い。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング