3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

中学受験のためSAPIXに新4年生から通塾開始。入塾時は50台後半だった偏差値が半年で60台中盤に上がり、ここまでは順調。果たして2年後の超難関中学受験を成功させる事が出来るのか?俺たち家族の3年間の挑戦の記録を綴ってゆく予定です。

本日初体験!5年生実力診断サピックスオープン

f:id:kimio_papa:20210516100901j:plain
先ほど、

「お母さん、頑張ってくるね!」

という一言を残し、我が家の長男キミオが張り切って出発しました。

でも、正直言うと、恥ずかしながら、俺よく知らないんですよねぇ。

このサピックスオープンの事が。

ざっくりと言えば、

「普段のマンスリーテストと違い、理科、社会でも記述式の問題が出るので、そういうテストにも慣れるため」

的な事は知ってはいるんですけど。

緊縮財政中の我が家において、今3,300円を支払ってでも受けるべきなのか?!

と、ちょっと躊躇感はあったのですが、でもなんといっても、

☆彡 サピックスオープン!! ☆彡

といネーミングが、なんか権威あるし。

なんとなく、受けとかんとマズいのかなぁ?

って事で、よくわからんけど申し込んじゃったわけです。

申し込んだ後で、キミコには

「よく検討もしねぇで、勝手なマネすんじゃねぇよ!3,300円あったら、キミオの服をメルカリでどんだけ買えるんだよ!!」

と激怒されましたけど。

まあ、いいや、とりあえず、問題演習にもなるし、これが本人のモチベーションアップのきっかけになればいいかなぁ。

当然ながら、このテスト向けの特別対策はほぼゼロ。しいていえば理科の過去のデイリーステップをちょっと眺めただけ。

さて、どんな結果になることやら。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング