3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

中学受験のためSAPIXに新4年生から通塾開始。入塾時は50台後半だった偏差値が半年で60台中盤に上がり、ここまでは順調。果たして2年後の超難関中学受験を成功させる事が出来るのか?俺たち家族の3年間の挑戦の記録を綴ってゆく予定です。

5年生夏期講習の前半終了

f:id:kimio_papa:20210809145554j:plain


夏期講習、あっという間に半分終わっちゃいました。

夏休みの解放感と、全然進まない小学校の読書感想文の宿題と、見始めたら止まらないオリンピックと。。。

計画した学習がなかなか進まない要因が沢山。。。

そして、なんといっても最近登場した、激ムズの算数の「比」!!

「比って、あの割合にちょっと毛が生えたようなもんでしょ?」

と完全にナメていましたが、とんでもない。

地方出身の俺としては、こんなに「比」をこねくり回すような算数の問題なんてやった記憶ないけどな~

普段は塾の講義だけで概ね理解してきたキミオも、

「比と割合(2)」「比と割合(3)」

の2回については、パソコンで解説動画をガッツリ見て、その解法をメモしながら、かろうじて理解出来たようですが。。。

もし、この解説動画がなかったら、絶対にカリキュラムについていけていなかった!と思うと、ちょっとゾッとします。

次回のマンスリーテスト、算数の復習を相当気合入れてやらないと危ないか!?

とはいえ、夏期講習もしばし休みとなるお盆休み期間がやってきます。

この期間くらいは子供らしく思う存分遊んで欲しい!という思いはあるのですが、

ここで夏期講習前半の復習をしておくべき!という思いとの葛藤です。

はぁ~ 常に悩みは尽きないです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング