3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

中学受験のためSAPIXに新4年生から通塾開始。入塾時は50台後半だった偏差値が半年で60台中盤に上がり、ここまでは順調。果たして2年後の超難関中学受験を成功させる事が出来るのか?俺たち家族の3年間の挑戦の記録を綴ってゆく予定です。

5年生志望校診断サピックスオープン[成績速報]

f:id:kimio_papa:20210908195809j:plain


夏の間、息子のキミオが飼育していたカブトムシが卵を産み、それがいつの間にか幼虫になっていて、秋を感じる今日この頃です。

さてさて、先日のサピックスオープンの成績速報がアップされました。

結果はA,B別で、こんな感じです。

・A:  理 > 社 > 4科 > 65 > 算 > 60 > 国語
・B:  65 > 社 > 60 > 4科 > 国 > 理 > 55 > 50 > 算

「Aタイプ」 知識や素早い処理能力を問う問題
「Bタイプ」 思考力やその場で調べる力を問う問題

という事で、キミオは完全にAタイプに見えます。

つまり、全体的に、

知識や素早い処理」は得意だが「思考力やその場で調べる力」が苦手

という傾向になります。

さらに教科別に細かく見ていくと、

算数A >>>> 算数B
国語A => 国語B
理科A >> 理科B
社会A > 社会B

つまり、すべての教科でBよりもAが得意。特に算数についてはB問題が超苦手という事が判明。偏差値40台は入塾以来初めてです。(汗)

一方、志望校判定の結果を見ると第一志望は80%。

という事は、この調子でいいからそのまま進めよ、と捉えてよいのか?

それとも、算数のB問題が超弱いから、そこを徹底補強せよ、と捉えるべきなのか?

いやいや、

算数のB問題を補強して、もっと上の学校を目指せよ! と捉えるべきなのだろう。

ああ、ここらへんで、プロのアドバイスが欲しいっす。

正直、今回の結果は情報量量が多すぎて、、、ド素人の俺には、どうすればよいのか?わからないです。

ん~~しばらく悩みたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング