3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

秋の夜長のドラえもん、それがまさかの展開に…

f:id:kimio_papa:20210919095225j:plain


キンモクセイが香る、爽やかな秋の三連休。

になってほしかったのですが、

夏休み同様、またしても台風が邪魔しやがって!

特に、この三連休は最終日の月曜日はサピックスが休講という事もあり

何とかキャンプに行こう!

と以前から狙っていたのでホント残念!!

ここ数年、連休を狙って台風が来ること、ホント多くないっすか?

さて、今日は我が家の息子、キミオの文章読解力がヤバイっていうです。

毎朝10問という設定がされている、サピックスの算数の教材「基礎力トレーニング」。

少しでもキミオのモチベーションを上げるためのご褒美として、我が家では

連続7回満点を取ると、ドラえもん1冊贈呈

となっています。

財政難が続く我が家としては、もちろん新品ではなく、Book Offで1冊256円で購入した中古品を何冊かストックしており、今回で20冊目くらいか。

先日、久々にその7連続満点を達成し、秋の夜長に丁度いいやと贈呈されたドラえもんを見ている息子がボソリと、

キミオ「今回のドラえもん、今までのよりちょっと面白い」

とつぶやきました。妻のキミコが理由を尋ねると、

キミオ「だって、今回のは読んでいて意味が分かるからさ!」

とのこと。

ま、マジかよ~~

今まで、意味も分からずに、ドラえもんのコミックを見ていたんかい!!

どうりで、「ちょっと反応が薄いよ」なと思ってましたが、やっと理由がわかりました。

思え返せば、これまで、キミコが子を「読み聞かせしてあげている」場面をよく見たような。

それにしても、、、オイオイ、

受験まであと1年半切っているのに、、、

ドラえもんのコミックが理解できない

ってマズくないか!?

国語が大嫌いだった小さい頃の俺でも、ドラえもんはだしのゲンは愛読書だったぞ。しかも小学校低学年の時に。

ああ、不安。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング