3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

息子の数字の書き方がヤバ~イ件

次のマンスリーテストまで、まだ少し時間的に余裕があるんで、たまには実践形式の練習をさせようと思い、前回のマンスリーテストの解き直しをさせました。

採点をしてみると、前回ミスした問題でまたしてもミス!

下の写真のように、「96」と書いていますが、正解は「46」。

f:id:kimio_papa:20210923100735j:plain


しかし息子のキミオによれば、

「46と書いたつもり」

なのだとの事。みなさんが採点するなら、これ、やっぱり96だと思いますよね?

こりゃマズイ

という事で、早速、インターネットで数字の書き方を調べて、矯正特訓実施。

Youtubeにも色々と参考になる動画があります。ホント、便利になりましたね。

キミオとしても今回の減点は非常に悔しかったようで、毎日やっている基礎トレで、早速取り入れ始めました。

ちなみに、矯正前の文字 ↓

f:id:kimio_papa:20210923101718j:plain

矯正後の文字 ↓

f:id:kimio_papa:20210923101825j:plain

同じ子の文字とは思えない!

やっぱり子供の吸収力というか柔軟性って凄いなと思います。

「数字を綺麗に書け」というのは、結構地味な話で、意外と塾でも教わらないみたいなんです。

でも、よくよく考えてみると、綺麗に書く事のメリットは大きいと思うんです。

1. 採点者の誤認識が無くなる(今回みたいに)

2. 自分自身の誤認識も無くなる(自分の筆算などの過程で)

3. 速度が速くなる(きっと)

4. 答案が賢そうに見える(多分)

でも、油断するとすぐ元に戻りそうなので、しっかり定着するまで、毎日、目を光らせなきゃ~ と思ってます。

それでは、今日はこの辺で!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング