3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

最近の息子の急激な変化について

f:id:kimio_papa:20210925215410j:plain


うちの息子のキミオは、秀才タイプではなく、どちらかと言うと、のほほ~んとしていて、闘争心を表に出さないタイプです。

受験勉強についても、どちらかというと親から「いい加減勉強やろうよ!」言われて、初めて机に向かう感じ。 まあ、極々普通の子供です。

そんなキミオなんですが、夏休みが終わったあたりから、様子が急に変わってきたんです。

まず一つ目。

サピックスの算数の授業に行く前に、自分から進んで「前回のテキスト」カバンに入れて持って行ったのです。

理由を尋ねると、

塾で時間がある時に、「デイリーチェックテスト」の対策をやりたかったのだとの事。

「デイリーチェックテスト」というのは、前回の単元の定着度を確認するために、毎週行われる150点満点の小テストです。

入塾以来、こんな事なんて無かったのです。

そして二つ目。

算数のケアレスミスが激減した事です。

毎朝やってる「基礎力トレーニング」では、満点を17日連続で継続中。

塾の最初に行われる「基礎力定着テスト」では、満点を5回連続で継続中。

上述の「デイリーチェックテスト」では、満点を6週連続継続中。

算数のテキストの最後にある「計算力コンテスト」では、満点を3週連続更新中。

妻のキミコが神妙な顔で、

カンニングを疑った方がいいかもね。」

と、失礼な事を言うので、念のため、テストの空白部分に書いてある計算過程や筆算の形跡など確認したのですが、特にカンニングやってる感じはなし。(疑ってごめんね、キミオよ)

一体急にどうしたんだろう?というくらいの急変ぶりです。

塾での出来事をあまり語らないキミオなので、背景は不明なのですが、もしかすると、子供って、こんな風に「時期がくれば」急に変化するものなのかもしれません。

 

キミコの見立てでは、

「気になる女の子に、いい所をみせたいんじゃない?」

ん~~、まあ、年齢的にはあるかもしれないなぁ。

きっかけはどうあれ、このままずっとケアレスミス激減状態が続くの良いのですが。

まあ、あまり期待せずに気長に見守りたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング