3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

範囲がない実力テストにどう対処する?

f:id:kimio_papa:20211031090810j:plain

運動会、文化祭シーズンですね。コロナもおとなしい今日この頃、希望中学のイベントなど、一気にこなしたいと思う今日この頃。

さてさて、第2回志望校診断サピックスオープンが、いよいよ来週水曜日に迫ってきました。

このような「範囲の無い実力テスト」の直前は何をやるべきか?いつも迷いながらの手探りが続いています。

月並みかもしれませんが、

  無理せずにやれるだけの事をして高得点を狙う

というスタンスが良いのかなぁと思います。

・無理はしない → 日々の学習が最重要なので、そこは手を抜かない
・やれるだけの事をする → 長期記憶の点検する事で、再記憶できる
・ベストな点数を取る → 良い結果が出れば自信に繋がる

今日は日曜日。我が家で算数と理科を担当している俺としては、2時間くらいで出来る「やれるだけの事」をやってみたいと思います。

算数

・塾のテキストの5年生分をざ~~っと眺め直し、「出されたら嫌だな」と思う問題の解法を点検する。ノートに解きなおす事はやらない。(所要時間: 1時間)

理科
・塾の授業用ノートの5年生分をざ~~っと眺め直し、テキストの確認問題のミス問だけ振り返る。(所要時間: 50分)
・暗記カードを一通り確認。(所要時間: 10分)

我が家の国語社会担当の妻キミコに確認すると、「何も対策しない」そうです。

ん~~、さすが余裕やな。 次回は負けないぞ。

さてさて、果たして、この対策効果は出るのか? 

いざ、サピオへ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング