3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

「焦り」への対策~その①~

前回の記事にも書いたように、

「焦り」に慣れる練習を早速開始しました。

我が家の息子キミオの様子を見ていると、

「普段やっているテキストの問題にちょっと捻りを入れた問題」

が出題された時、焦ってしまうケースが多いみたいです。

テストの後、自宅で解き直しをするとアッサリ出来てしまう、例のパターンです。

焦らなきゃ取れた点数なのに、ホントもったいない。

このタイプの問題を言い換えると、

「一見初見に見えるんだけど、落ち着いて考えればそんなに難しくない問題」

キミオにとって、丁度よさげな練習方法を考えた結果、、、

ありました。それがこれ ↓

f:id:kimio_papa:20211113153512j:plain

8月くらいから取り組み始め、現在1/3くらいまで来ていまして、これまでのキミオの正答率は丁度7割。

ここに、制限時間を設けてみれば、「焦り」と作り出せるのはないか?

という事で、

1題5分以内

という制限を付けてみました。

その結果、キミオの正答率は一気にダウン!!

キミオ「制限時間がついてから、あんまり解けなくなったよ。。。」

との事。

っしゃ~~っ、狙い通り!!

これから毎日少しづつやっていこうと思います。

次のマンスリーで、いきなり成果出してくれないかなぁ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング