3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

「焦り」への対策~その②~

焦りに負けない練習の二つ目。

それは、

「普段からなるべく鉛筆を動かしてプロセスを書け」
「筆算こそ丁寧な文字で書け」

です。

大人でも、焦るとパニックになり、今まで考えていた事が吹っ飛んでしまう事がありますよね。

でも、紙にちゃんと手順を書きながら進めていれば、もしも思考が吹っ飛んでもそれを見ればまた戻ってこれると思うんです。

我が家の息子キミオの算数の答案を見ていると、途中の結果をあっちこっちに書きなぐり、どういう手順で問題を解いたのかがさっぱりわかんないのです。こりゃ、焦ったらわからなるわぁ~って感じ。

プロセスを残す利点がもう一つあります。

それは、最後の見直しの時に、見直し易い事ですね。

これも相当重要な事だと思うんです。

というわけで、毎朝やっている算数の基礎トレで、プロセスをしっかり書く練習をスタートしています。

今日のキミオの解答&俺の添削がこれ。

f:id:kimio_papa:20211115185935j:plain


ここ数日で大分よくなってきましたが、今日はちゃんと式に番号付けろ~という俺の指導が入りました。

さてさて、今日はこれからTVerで2月の勝者でも見たいと思います。

島津パパのテンション楽しみ~~

それではまた!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング