3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

ドラゴン桜を読んでみて(5)

f:id:kimio_papa:20211118183954j:plain

中学受験でも使えそうな、ドラゴン桜を読んで学んだ教訓、今日はその5です。

『終わりがハッキリしているプレッシャーは人間の能力をより高める』

のだそうです。つまり、

いつ終わるか分からない努力よりも、「あと1週間だけ頑張ればテスト終わる!」というような期限がしっかり見えているプレッシャーは、人間の能力を高めるのだそうです。

なので、ある目標に向けて最高のパフォーマンスを発揮するためには終わりの時期を明確に意識せよとの事。

来年2月に受験を控えている受験生であれば、「あと60日だけ!!」と意識して頑張れという事ですね。

今5年生のキミオの場合は、え~~っと、

「あと420日だけ!!」

って、そんな長期間持つか~~い!!

直近の試練は来週月曜日のマンスリーテストなので、

「あと3日だけがんばれ!!」

というのが、我が家では現実的かも。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング