3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

国語で撃沈か?!5年生11月度マンスリーテスト[自己採点]

昨晩のマンスリーテストを終え帰宅した息子キミオの第一声。

「国語だけが難しかった~」

自己採点してみても、確かに国語は過去最低レベルの得点(6割)です。

一方の、「受験ドクター速報ライブ解説」の国語の動画解説によれば

「間違いなく解きやすかったと思います」

との事。

なんか、いや~~~~な予感。

続いて、社会の得点は7割強くらい。キミオによれば、まあ、こんなもんでしょ的な手ごたえのようでした。

そして、算数と理科について今回よさそうです。

算数が8割5分で理科が9割5分。

先日の記事に書いた「焦りへの対策①②」の効果が早速現れたのか??

というのも、算数の最後の大問7に到達した時点で、なんと15分余してケアレスミスも1問に抑えられたとの事。

これまでは大抵最後の問題に到達した時点でほとんど時間切れ、しかもケアレスミスしまくりだったキミオにしては、今回は快挙なんです。

次の課題は、15分も時間が残っていたのに大問7が全滅だった事。せめて(1)くらいは解いてほしかったなぁ。

しかし、キミオ曰く、最近テストをやっていて時間が足りなくて焦るのが、実は国語なんだそうです。

だってさ! > 国語担当のキミコさん。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング