3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

志望校調査、キターーーー

f:id:kimio_papa:20211208221406j:plain

「志望校の検討なんて、まだまだ先の話だよなぁ。」

な~んて思っていたのに。

月日が経つのは早いもの。

とうとう我が家にも初めての「志望校調査」がやってきました。

たしかにもうすぐ新6年生だもんなぁ。

調査の目的は、新六年生から始まる「土曜志望校別特訓」のコース設定の参考にするのだそうです。

息子のキミオに志望校を尋ねると、先日学校見学に行ってすごく気に入った所ががいいって言うので、そこを第一希望。

そして、妻キミコがお気に入りの学校を第二希望。

第三希望は完全にキミオに任せた所、伝統の人気校を記入してきた。

3校とも、今のキミオの偏差値(62±α)にちょうどマッチしている学校ではあるが、あまりチャレンジもしていない感じ。

だって、まだ1年先だろ?

会社では、毎年とんでもなく高い売り上げ目標を課せられてきた俺としては、少しコンサバな感じがするのです。

男なら、頂点に君臨する、あの男子校に挑戦するという高い志を持つべきなのではないか?

もしかすると、塾としては、もっと上を目指すべきと言ってくるのか?

講師「お父さん、キミオ君の力であれば、もっと上を目指すべきです!」

な~んて、桜花ゼミナールの黒木先生のような感じで、背中を押してくれる可能性があるのでは?

という期待を胸に、塾に相談してみた結果、

「その志望校でバッチリです!」

との事。

現実はドラマのようにはいかないものですね。

という事で、あの頂点の学校の名前は、今は俺の胸の中にそっとしまっておこうっと。

それにしても、志望校調査のシートに記入しているキミオ、とびきりの綺麗な字で、生き生きとした表情をしてました。

やっぱりその学校が一番良いのかも。

さあ、目標が決まったぞ! 

頑張れ、キミオよ。

それではおやすみなさ~い。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング