3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

5年生12月度マンスリーテスト[結果速報]

f:id:kimio_papa:20211227113535j:plain


マンスリーテストの結果速報がでました。

水曜日にテスト → 日曜日に結果速報

テストの4日後に結果速報が見れるというのは、普段より早いような。

結果は、

社 > 算 > 65 >4科 > 理 > 60 > 55 > 国

となりました。

普段から4科目で65を突破する事を目標として我が家としては、今回も残念ながら目標達成ならず!

最後に突破した7月度復習テスト以降、6回連続で達成出来ていません。

。。。

そして、最近足を引っ張っているのが国語。

以前から、漢字や熟語などの知識系問題は強いのですが、

読解問題が壊滅状態。

当人のキミオ曰く、

「国語と理科はとにかく時間が無いんだよ。焦るよ~」

との事。

それでも、知識でカバーできる問題はなんとかなるけど、

「国語の読解」だけは出来ないんだそうです。

よって、

目下の課題は国語の読解

さらにその原因をあげると、

①文章読解に時間がかかる事
②そのために時間がなくなり焦る

国語サポート担当の妻キミコにそれを指摘すると、

「音読が足りないのよ! 私の指示を全然聞かないんだから!」

と、一蹴されて会話は終わり。

あーあ、、、知らないぞ~~

一方、最近調子を上げてきているのが、俺担当の算数です。

今回は、念願の65突破に成功。

算数が得意ではないキミオにとって、算数ボーイがひしめくサピックスの中で65を突破出来たのはミラクルなんです。超嬉しい。

今回のミラクルの要因を挙げると、

ケアレスミスがゼロだった事
②処理速度が上がり余った時間を使い、難問が1問解けた事

です。

最近取り組んできた、焦りながらもケアレスミスを減らす練習。

これが、今のところうまく行っているような気がします。

とはいえ、油断せずにこれからも継続していこうと思います。

そして、これも先日記事でも書きましたが、「ここは数少ない誉めるチャンス!」 

最大限に活用したいと思います。

さて、次の関門は、1月10日にせまる、新6年生 新学年組み分けテストです。

もう、2週間切っているし。

まだ一度も取れた事がない、夢のメダル。

次回こそ、とらせてあげたいなぁ。

今回の順位を考えると、まだまだ遠いなぁ。

たった2期間で、国語の読解速度が果たして上げられるのか!?

年末年始のカレンダーを見ると、冬期講習のスキマが1週間くらい空きます。

つまり、そのスキマの家庭学習計画をどうするか?? これが超重要ですね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング