3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

冬休みの過ごし方

f:id:kimio_papa:20220104114009j:plain

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

来月から、我が家のキミオもいよいよ新小6になります。

新小4で通塾を開始した時は、あと3年もあるしぃ~

と悠長に構えて、目先のマンスリーテストで一喜一憂しているうちに、あっという間に2年が過ぎてしまい、いよいよ残りがあと1年となりました。

先日キミオに、

「ところでさぁ、今何割くらいの力で勉強してるの?」

と尋ねると、

キミオ「う~ん、6割くらいかな」

俺「え!そんなに余裕かましてたんかい!」

キミオ「だって、今から全力出してたら、あと1年も持たないでしょ?」

との事。 

8割~9割という答えを予想してましたが、親が感じているよりも子供は力を温存しているんですかねぇ。う~ん、ホントかぁ?

さてさて、塾の冬期講座も残りあと2回。冬休みもそろそろ終盤という所で、我が家で試行錯誤の末辿り着いた、理想的な1日の過ごし方を紹介したいと思います。

f:id:kimio_papa:20220104114546j:plain

 

実際にこのスケジュール通りに進んだ事はほとんど無く、大抵は30分遅れでした。

そして、友達が遊びに来ると、一気に崩れ去ります。

まず、いきなりつまずくのが、起床。

この寒い季節に、なかなか5時半に起きてくれません。

(俺も辛いっす!!)

そして次に難しいのが自由時間の取り方。

自由が少なすぎると、不満が溜まり学習意欲が低下するし、かといって多くすると、遊び疲れてしまい、学習の集中力は低下するし。。。

いや~、毎度の事ながら、このへんのバランス、本当に苦労しますよねぇ。

果たして、このスケジュールが成功だったのか失敗だったのかは、今はまだ分かりませんが、もしも1年後に志望校に合格出来ていたら、成功例として見て頂けるかもしれませんね。

夏期講座がかなり密に入っていた夏休みの時に比べ、冬休みそれなりに余裕があったため、塾で進行中の単元以外の学習が普段よりも多めにこなせたような思います。

算数: 市販の「プラスワン問題集」「図形の必勝手筋」
理科: 塾のコアプラスの小テスト解き直し
( 国語、社会は妻キミコに任せているので省略 )

あと1週間後にせまってきた組み分けテストで、これらの学習の効果がどれだけ出るのか?結果をよく観察してみたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング