3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

新6年(現5年)組み分けテスト[自己採点]

5年生最後のテストとなる組み分けテスト終わりました。

テストから帰宅した息子キミオの第一声

「算数がムズかった~。きっと平均点低いよ」

嫌な予感がして、コベツバさんの算数難易度分析を見ると、

「算数は、やや易しめの内容でした」

と、キミオの感想とは正反対の分析結果。

キミオにこれを伝えると、

キミオ「うっそだ~~! 絶対前回より難しかったって!!」

と、涙の抗議。

俺「わ、わかったよ。キミオを信じるから。」

あー、なんてつまらん言い争い。。。

自己採点してると、算数が前回より30点ダウンし、

算数:7割
国語:6割(記述点除く)
理科:8割5分
社会:8割
4科:7割強(記述点除く)

前回のマンスリーより多分30点くらいダウンだろうなぁ。

算数のダウンも大きいけど、やっぱり、国語が安定して冴えない。

理科と社会はまずます手ごたえがあった様子ですが、その貯金を国語が食っているという構図。

新6年生を前に、国語が完全に落ち込んでしまいました。

配点の高い算数と国語でイマイチ軌道に乗れないのは、ホントつらいです。

せめて、どちらかだけでも爆発してくれないかなぁ。。。