3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

新6年(現5年)組み分けテスト[結果速報]

組み分けテストの結果速報が出ました。

ん~~、残念。

分かっていたけど、、またしてもメダルはお預けです。

いくら理科と社会で頑張っても、国語と算数が足をひっぱる(偏差値60未満)ようじゃあ、そりゃあメダルには手が届きませんがな。。。

でも、メダルに手が届かずに、本当に悔しいのは、息子のキミオだろうなぁ~~

と、キミオの様子を見ると、

お年玉付き年賀はがきの抽選の確認で

「うぉ~~、2枚当たった~~!!」

って大盛り上がり中だし。。。

こいつ、全然こたえてないなぁ。。。

その盛り上がりを、

「うぉ~~、メダルとれた~~!!」

にしてくれよ。

一番悔しがっているの、もしかしすると、俺だけ?

って事で、我が家の偏差値は、

70 > 理 > 65 > 社 > 4科 > 60 > 国  > 算

でした。

夢のメダルに届かないどころか、目標としている65にも届いてないじゃん。

それにしても、今回は算数が予想外に振るわなかったなぁ。

正答率30%以上の問題を、4問落としてしまったことが命取りだったのか。

ここはやはりこの4問を取れなかった理由を分析しなければ。。。

それにしても、サピックス生の算数のレベルはやっぱりスゴイ。

いや、もしかすると、算数が超得意な外部生も腕試しのためにかなり受験しているからなのかな。

さて、国語。

相変わらず読解問題を落としまくり。

普段から、我が家の国語担当の妻の事を完全に舐めてかかって、指示をまともに聞こうとしないキミオに、今日もまた雷を落としました。

俺「なんで国語をそんなに舐めてんだよ!! 本当に○○校に受かる気あんのか? いくら理科が得意でも、国語の配点の方が全然多いんだよ!比で言ってみろ?何対何だ?やる気ないなら、もう、やめるぞ!!」

キミオ「。。。」

こんな感じで、いつも無言で嵐が去るのをじっと待つキミオ。

もう、俺の雷なんて全然聞いていない感じ。

塾にお願いして”カツ”入れてもらおうかな。

さあ、次は2月8日のマンスリーテストにむけて、コツコツやるのみ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング