3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

5年生最後の授業と保護者会動画

今週は、5年生最後の塾の授業となりました。

ちょうど1年前には、

「新5年生になると授業内容も難しくなるし、塾に通う日も週3回に増えるし、すごく大変になりそう、、怖いよ~」

と言っていたのに、あれからもう1年。

マジであっという間です。

確かに、5年生になって塾は大変になった!

けれども、5年生になって息子も成長した!

従って、偏差値はこの1年であまり変わらず(国語が低迷中だが、、)

そして、来週からは、いよいよ新6年生が始まります。

先日公開された、塾による保護者向けの説明動画をみまして、動画のいたるところで、

「いよいよ・・・」「いよいよ・・・」

と、どの講師も何度も「いよいよ」と言われてまして、

やっぱり、いよいよなんだなぁ~~ と実感していますね。

5年生から6年生になって色々と変るのですが、重要そうな点を5つあげると:

●平日の授業が3回から2回に減る。但し終了時間が20時→21時になる。

●土曜日も授業が行われる。これは土曜特訓、略して「土特」と呼ばれます。

●9月からは日曜日にも授業が追加される。これは「SS特訓」と呼ばれます。

●色々な場面で、競争心を搔き立てるような順位がつく。

●志望校を決めるタイムリミットは夏期講習修了時

我が家はこれまで平日の学習の遅れをカバーしたり、マンスリーテストなどの模試対策のために、土日を使ってきました。しかし、6年生はそれが減る!
というか、秋から無くなる。

しかも、我が家では「朝勉強」にすべてをかけてまして、そのために、

就寝 21:30
起床  5:30
朝勉  6:00~8:00


という、生活リズムを守る事が最重要でした。

しかし、塾の終了が21時となると、帰宅が21時30分、それから晩飯食べたらもう22時。風呂に入ったりすると、就寝は22時30分になってしまう。

だめじゃん!

ん~~何とかならないものか。

塾で授業を受けながらカロリーメイトでも食べてもらい、塾のある日は風呂に入らない。

無茶苦茶やな。

あと1週間あるので、よ~~く作戦を練りたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング