3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

「御三家に挑戦」なんて笑わせるな!6年生3月度組み分けテスト[自己採点]

前回のマンスリーテストで、首の皮一枚でαクラスの最下クラスに留まる事ができた息子のキミオでした。

その時に、頼もしい言葉を発してくれたじゃないか。

キミオ「もう、俺、スイッチ入ったから!」

そして、今朝、組み分けテストに向かう前に、俺と会話したじゃないか。

俺「いいか、算数でミラクルは起こさなくていいから。解法がわかる問題だけ取ってくればいいんだから。だからそこでは絶対に計算ミスをするな。受験本番では、それをやった奴が負けるんだ。今から、その練習だぞ。」

キミオ「うん、わかった! 解ける問題ほど慎重にやるんだね!」

と、元気に組み分けテストに向けて出発していったキミオ。

ーーー
そして、テストが終了し、さきほど自己採点してみると。。。

算数の大問1,2,3までは基礎トレレベルの易しい問題が並ぶじゃないか。

全体的に、今回の算数は易し目?!

しか~~し、、、、キミオは、、、

大問1,2,3の中だけで、4問(24点!!)も落としやがって、トータルで7割5分。

ミスの原因は、「暗算ミス」や「答案の写し間違い」など典型的は凡ミス。

1個なら、まあ、仕方ないかなぁ、と思うけど、4個はないだろ!!

これじゃあ、昨年の秋の状態に逆戻りではないか。

さすがに、もう、俺、サジを投げたいです。

なぁ~にが「御三家に挑戦」だ。 無理無理。

これで怒鳴らないでいられるほど、俺は出来ていないです。

そして、算数以上に酷かったのが、国語。

国語は妻のキミコに任せているので難易度はわからないが、過去最低レベルの得点率4割(記述抜き)。

頼みの理科と社会はぞれぞれ8割くらい。

相変わらず、主要2科目で大苦戦が続いています。

今度こそ、本当にαクラス落ちかも。

いや、むしろ、新6年生の早期である今のうちに、αクラス落ちを体験してみろ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング