3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

6年生3月度組み分けテスト[結果速報]

先日の組み分けテストの結果速報がアップされました。

自己採点の結果、算数でのケアレスミス減点24点、国語の得点が過去最低という事もあり、4教科偏差値60アンダー、そしてαクラス落ち、というダブルパンチを食らうものかと覚悟していました。

しかし蓋をあけてみると、国語の平均点が低かった事、理社で稼げていた事に救われ、いつも通りの結果となりました。

  社 > 理 > 65 > 4科 > 国 > 60 > 算

とはいえ、目標としている4科65には及ばす。

足の引っ張り役は、またしても算数。

大問1~3での4か所のケアレスミスによる24点の取りこぼしが痛すぎました。

毎朝やっている基礎トレでは毎日ノーミスなのに、順位がつく月一のテストになると、とたんにミスを多発する。

もう、原因は分かってはいるんです。

 「プレッシャーのかかる場面での焦り」

そして、解決手段も大体わかっていて、

日頃の学習において「プレッシャー&焦り」を作り出し、免疫力をつけること。

だと思うんですが、家庭学習でそれをやるのは本当に難しい。

塾は、このへんをわかっているから、授業中の演習で制限時間を切ったり、こまめに順位をつけたり、色々やってくれているんだろうけど、我が子にはあまり効いている気がしないんだよな。


受験本番までに克服したい、非常に大きな課題です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング