3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

新6年生の家庭学習どうやって回す?(算数/理科)

新6年生がスタートして以来、ドタバタが続いている我が家ですが、

さすがに、そろそろ家庭学習の回し方を固定しないとアカン!

と思い、頭の整理を兼ねて、家庭学習の回し方を一旦まとめてみたいと思います。

5年生に比べて、

・テキストやプリントの分量が増えた(感覚的に2倍くらい)
・塾の拘束時間が増えた(9時間/週→13時間/週)

つまり、テキストの量が2倍に増えたのに、それを家で復習出来る時間が4時間も減った!という事になります。

会社の仕事に例えると、

売り上げのノルマが2倍に増えたにも関わらず、残業は禁止!

みたいな、、、、

突然ハードルをムチャクチャ上げられたような状況。

これ、思い切って、

何かを省く

以外、方法が見つかりません。

以下、何を省いて何をやるべきか? についてまとめてみました。

算数

 ・基礎力トレーニング:やる
 ・デイリーサポート(導入と基本):やらない
 ・デイリーサポート(デイリーアプローチ):難問のみ
 ・デイリーサポート(Daily Support): C,D,Eのみ
 ・デイリーサピックスやる
 ・デイリーサピックス(SAPIO):やる
 ・入試演習のプリントみなおし:ミス問のみ
 ・デイリーチェックプリントみなおし:ミス問のみ
 ・基礎力定着テストプリントみなおし:ミス問のみ
 ・[土特]入試演習のプリントみなおし:ミス問のみ
 ・[土特]補充プリントみなおし:やる
 ・[土特]ウィークリーサピックスやらない
 ・[塾以外]: 「中数」「図形の必勝手筋」

理科

 ・授業ノートのみなおし:サラッと見る
 ・デイリーサピックス(テーマ1,2,3)読み込み:サラッと見る
 ・デイリーサピックス(ポイントチェック):やる
 ・デイリーサピックス(確認問題、発展問題):やる(宿題のみ)
 ・デイリーサピックス(デイリーステップ):やる
 ・コアプラス確認テスト対策:やる
 ・デイリーチェックみなおし:ミス問のみ
 ・コアプラス確認テストみなおし:ミス問のみ
 ・[土特]ウィークリーサピックスミス問と宿題のみ

※国語と社会は妻のキミコが担当しているので省略

判断が難しいのは、中数(中学への算数)にどれだけ時間を割くべきなのか?

最難関校を目指す多くのお子さんがやっていると言われている中数ですが、算数ボーイではないキミオとして、この難易度の高い問題集にどう取り組むべきなのか?

我が家でも今月(4月号)から導入はしているのですが、毎日ヒィヒィ言いながら、解けない問題は解答をみて、ギリギリなんとかついて行けているような、ついていけてないような、微妙な感じです。

おっと、そういえば今週末に保護者向け動画がアップされるハズなので、それ見てもっと研究しなきゃですね。

春期講座の前には、なんとかペースをつかみたい!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング