3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

ついに大台から陥落。6年生3月度復習テスト[結果速報]

桜が満開で、春期講座も後半に入りますが、冴えない状態が続く我が家です。

昨日、復習テストの結果がアップされました。

常に目標としている4教科偏差65を達成するどころか、60を切ってしまいました。

60を下回るは「1年3か月」ぶり。

そして毎度おなじみの足引っ張り役をしてくれたのが「算数」と「国語」。

この2教科の偏差値55前後だと、たとえ理社で頑張ったとしても60に到達するのは無理。

以前からこのブログで、「算数と国語がマズイ」と書き続けてきた気がします。

いよいよマズイぞ!

これまで色々と対策を講じてきましたが、

張本人のキミオのやる気スイッチが不安定なため、対策が機能しません。

毎回のテストの直後は「くやしい!俺、スイッチ入ったよ!」

と言うのですが、三日もすると、オレと妻が学習の指示を出しても、

「そんなのやりたくない」

と一蹴される始末。

かといって、カミナリを落とせば、

キミオ「もう、受験なんていやだ」

と、ふてくされて布団にもぐってしまいます。

仕方なく、

オレ「強く言いすぎて悪かったよ。さぁ、頑張ろうぜ、な!」


的な感じでなだめすかして、どうにかこうにか学習を開始させても、

今度は、トイレの中にこっそりタブレットなどを持ち込んで遊びはじめる始末。

その手口も巧妙で、しばらくは全然気づきませんでした。

いや~~ マジで手に負えません。

これじゃ、偏差値60下回るのは当然だわさ。

2回目の志望校調査が来ているけど、憧れのあの学校の名前を書くのがなんだか恥ずかしくなってきましたわ。

もはや、親としては限界です。

塾に本格的に相談してみたいと思います。

そして、今、この瞬間もこっそりサボっているキミオよ。

塾の講師からカツをいれてもらうからな!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング