3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

サピックスオープンの結果と息子の暴走と

第1回志望校判定サピックスオープンの結果がアップされました。

本命校、チャレンジ校の合格可能性が、前回からまた10%下がりました。

まともに家庭学習をやっていないので、当然の結果なのですが、

合格の可能性がどんどん落ちていくのを、実際に見るのはなんともやるせない気持ちです。。。

我が家、5年生の夏頃がピークだったようです。

そして、救いようのない、最悪な状態にあるのが、キミオ本人の気持ちです。

先週金曜日の自己採点の際に、自分が最も得意とする理科の結果が凄まじく悪い事を知るやいなや、得意の「学習放棄」の発作が発症。

不貞腐れて学習を投げ出し、そのまま土日の家庭学習もすべてぶっ飛ばしました。

もう、たまりかねて、俺が怒鳴りつけると、布団に潜り込むか、外に逃走。

戻ってきたと思ったら、今度は母親への暴言と暴力。

そして俺が怒鳴りつけると、布団へ、、、の繰り返し。

こういう時って、ホントに発狂したくなるものですね。

もう、こりゃ、親のメンタルも持たんわ。。。

というわけで、いよいよ受験撤退の準備(塾への退塾の相談、これまでのテキストの廃棄など)を準備していたここ数日。

そんな中、俺の心の叫びをTwitterでつぶやいていたところ、多くの方々が励ましのメッセージを下さりまして、、、

撤退の前に、ちょっと前向きに考えてみようかなという気分に、今はなっています。

Twitterで励ましの言葉をかけて下さった方々、本当にありがとうございます。

これまでの膨大なテキストが廃棄される様子を見たキミオ、それを見て少しだけ我に返ったようで。

現在少~しだけ改心したようで、学習を再開しつつあります。

でもなぁ、、、こんな事これまで何度あったかんぁ。。。

と思うと、またブルーな気分になるので、今は考えない事にします。

2023年2月1日まであと280日。。。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング