3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

家族会議と警察沙汰とGS特訓(後編)

~ 前回からの続き ~

5月3日、4日、5日の3日間、朝9時~夕方5時まで塾に缶詰となるGS特訓を迎えました。

GS特訓の直前は、いまひとつ学習意欲が高まらず、朝から勉強をやりたくないための言い訳タラタラ。俺もイライラもMAX状態で一触即発状態でしたが、、、かろうじて塾に向けて出発してくれました。

ふ~~。危ない危ない、また怒りが爆発して朝から通報されたらたまったものではない。

妻とは、「とにかく刺激しないようにしよう。下手な事をして「GS特訓行かない」なんて事になったらたまったものではないしな」と話、とにかく、そ~~っとしておきました。

そしてGS特訓二日目が終わり塾から帰宅したキミオが。

「今日は算数が良く出来たんだ!俺だけ解けた問題も結構あってさ!」

と目をキラキラさせながら話してくれます。そして、

「中数どこにある? ちょっとやってみたいんだ」

と、まだ2,3題しかやってなくて、ずっと埃を被っていた中数の5月号を取り出し、黙々と楽しそうに問題を解き始めました。

今まで、嫌々やっていた中数なのに。。。

ど、ど、どうした??

あれほど親が叱っても、怒鳴っても、引きずりまわしてみても、警察が来ても、ガンとしてやる気を見せなかったのに。

まあ、とりあえず、刺激せずにしばらく様子見しよう。

~~~ それから1週間後の本日 ~~~

な、な、なんと、、、

中数の5月号をやり終え、一昨日から6月号に着手しています。

とはいえ、正答率は5割くらい。結構苦戦してはいます。

それでも1週間持ちこたえたじゃん!

さあ、このまま1か月持つだろうか?

ここ1か月はまともに勉強出来ていなかったので、来週火曜日のマンスリーテストはボロボロだろうな。

もしもボロボロの結果にも腐らず、この熱意が1か月続いてたとすれば、、、

まあ、あまり期待せず、見守りたいと思います。

もう、警察沙汰は勘弁です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング