3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

6年生5月度マンスリーテストの結果と最近の息子の状況

5月のマンスリーテストの結果が出ました。

まあ、想定していた通りの結果でした。

そもそも学習時間が短く、

特に、嫌いになってしまった歴史はほとんど学習せず、

さらに算数のケアレスミス癖が再発し、

これらの影響でしょう、4教科偏差値60に到達できず。

以前は65超えを目標としていましたが、最近は65を目標にする事に虚しさを感じます。

新6年生になってから学力がどんどん下降している事実を改めて我々に知らしめてくれたテストとなりました。

クラスは、どうにかギリギリαですが、第一志望校がどんどん遠くなっていきます。

さて、本人のキミオの様子ですが。。。

以前のように、学習を投げ出してふて寝をしたり、家から逃走したり、、という問題外の行動はなりを潜め、意外な事にモチベーションを維持している感じです。

さすがに、「このままだとヤバイ」と実感してくれたのだろうか?

また、最近、家庭学習の進め方を以下のように2点変えたのですが、それも少しは効いているのだろうか?

① 朝勉強スタイル → 夜勉強スタイルに変更
② 途中休憩なし → 45分学習+10分休憩というサイクル導入

この状態がいつまで続くのかわかりませんが、まあ期待はせずに、そして島津ったりせずに、今後も淡々と見守っていければいいなぁ~ と思っています。

ホント、もう、警察沙汰はイヤ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング